最高のパートナーシップを築く為に、まず知るべき重要な◯◯とは?

 
2016年9月  第6期ウーマン魅力学認定講師講座が開講されました。

IMG_5585

 
講座は全6回 36時間(6ヶ月)かけて、Step1~Step12までをしっかり学んでいきます。

Stepはこんな感じ ↓

1

 

今回は、ライターの弓月さんに依頼をして、

第一回目 Step1(前半)の講義内容をもとに、3回シリーズにしてコラムを書いていただきます。

お楽しみ❤️

 

最高のパートナーシップを築く為に、まず知るべき重要な◯◯とは?

皆さまは、普段から旦那様やお付き合いしている彼など

大切な人と「心から満足できる関係性」を築けていますか?

今日はそんな「最高のパートナーシップ」を築く為に、

絶対に欠かせない重要な”あること”についてお伝えさせて頂きます。

 

■パートナーシップがうまくいく人と、いかない人の違い

出会ってから何年・何十年経ってもラブラブというくらい

パートナーシップが上手くいっている人、

shutterstock_84868957

 

逆に結婚して間もないのに夫婦関係が上手くいかない人、

いつもお付き合いするたびに恋愛につまずいて

お互いの関係性を深められない人…

shutterstock_57395806

 

両者の明暗を分ける違いはどこにあるのでしょうか?

 

例えば、仕事ではとても順調にキャリアを積み重ねているのに

プライベートのパートナーシップのこととなると、

とたんにうまくいかず、ケンカをしてしまい、思い描く関係が築けない…

 

その度に、

「私の中で何が足りていないのだろうか」

「どうしていつも私は彼とうまくいかないんだろう」

と、ループにはまって抜け出せないこともあったり、。

 

そんなことで悩んだ経験はありませんか?

 

実はその原因は、あなた自身の中にある

「セルフイメージ(自己肯定感)」が大きく影響していたのです。

 

■セルフイメージとは何か

そう言われても、「セルフイメージって何?」と、

ピンとこない方もいらっしゃると思います。

 

それは、あなた自身の中にある自己肯定感や自己愛のことを指し、

「自分という存在(自己)」の認識の仕方なのです。

 

言い換えれば、あなたの中にいる「もう一人のあなた」をどう捉えているか。

大好きな存在として毎日仲良く一緒に過ごせているか、

それとも、今の自分に満足ができず足りない部分に目がいってしまうのか…

 

そんな風に考えてみると、あなたが「セルフイメージ」を

どう捉えているかがイメージしやすくなると思います。

 

■セルフイメージとは、「過去の自分」

もし、あなたが「私はあまり今の自分に満足していない」と

感じているなら、それはなぜでしょうか。

 

どうして、現状に満足できないのでしょうか。

それこそが、あなたの中に存在する「セルフイメージの形」なのです。

 

今捉えているそのイメージは、あなたが子供時代に関わった

家族や周囲の人たちの声掛けによって作り上げられた像なのです。

 

つまり、「過去の経験に基づき、自分をどう捉えているか」ということが

今のあなたを形成していて、その過去の経験によって

現在の大切な人との関係性も構築しているということなのです。

 

ただ、そのセルフイメージがイコール正しいものかどうかは

一概には決められません。

人は色んな側面がある為、

「こういう自分だ」と思い込んでいる可能性も高いのです。

 

けれども、今のセルフイメージが他者とのパートナーシップに

大きな影響を与えていることは間違いありません。

 

ですので、今のご自身の現状を変えていきたいと思われているなら、

一度「自分のセルフイメージをどう扱うか」をポイントしてみてくださいね。

 

それではまた次回のコラムでは、「セルフイメージの捉え方」について

お伝えさせて頂きますので楽しみにお待ちください!

 

FullSizeRender-54

素敵な仲間がどんどん増えてうれしいです❤️

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA