COMMENT

  1. 代々木公園でのんびり動画を見ていました。
    ヒロコ先生の、ジェットコースターのような荒波の人生を、プロフィール紹介部分で知り驚きました。
    ヒロコ先生は、なぜ本帰国しようと思ったのか、、、、もいつかお伺いできたら嬉しいです。
    愛を受け取ることについて。

    私は15歳前後?思春期で両親とかなりぶつかったのですが、その時にある一言がきっかけで自分がとっも愛されいるんだ、、、と思った日がありました。

    わが家だと主人と主人の母親の関係が良くないのたぬ夜に、主人に聞いてみようかな、、、と思いました。

  2. Q:今、彼との関係はどんな状態でしょうか。
    付き合って7年目になる彼とはエラーを起こしながらも、年々仲良くなっていると感じています。

    Q:過去はどんな感じでしたか。
    エラーの連発!非言語で訴えて、確認するのを怖がりコミュニケーション不足。ガマンが重なって突然私が爆発するという繰り返し。
    書いてて気づいたのは、思えば彼はいつもフラットですね。笑

    Q:あなたのコミュニケーション方法には、何かパターンはありますか。
    恐れがないうちは、相手に声かけしたり、質問したり積極的に距離を縮めようとしますが、何か許否されたり、違うと感じると距離をとってしまう傾向にある気がします。

    Q:彼との関係にズレや溝を作ってしまうような悪い癖はありますか。
    細かいコミュニケーションを省いてしまうところ。いきなり思い詰めた言葉をぶつけて、黙る彼に落ち込む私。
    軽い球をたくさん投げられるような自分になりたいです。笑

    ヒロコ先生の自己紹介を初めて観ました。
    こんなに大変な思いをしながら、たくさん笑って、あたたかくて、なんて大きな女性だろうと思いました。
    ヒロコ先生がこうしていてくれることに感謝したくなりました。

  3. ヒロコ先生にもこんなに大変な時期が何度もあったなんて驚きでした。
    また、柔らかな表情のヒロコ先生自身も自己肯定感の低さに悩まれていた過去があったことにも驚きました。

    これまで恋愛がうまくいかなかったのは、愛を受け取るステップ1で失敗していたことが原因だと痛感しました。お恥ずかしい話ですが、愛の受け取り方が下手どころか、知らないかもしれません。上記の質問4点も、人に愛されている自信がなく、彼に埋めてもらおうと(認めてもらおうと)していたと思います。きっとこれが私のうまくいかないパターンかなと思います。しっかりボールを用意し、愛を循環しできるまでになったら、パートナーシップの築き方も今までとは全然違うものになると思います。楽しみです。

  4. 愛の4ステップを聞いたとき、
    与える前に受け取るステップが先なんだ!
    とびっくりしました。

    でも、まずは自分を満たさないと
    与えられないですものね。

    与え上手になりたいから、
    受け取り上手になりたいと思いました(^^)

    過去の恋愛のエラーを振り返ってみると、
    愛されている自信の無さや不安を
    彼に埋めてもらえると期待してしまうから、
    彼の反応や言動に一喜一憂してしまうし、
    自爆もしてしまっていたことに気づきました。

    愛を受けとる土台作り、
    愛されている自信を持てるよう、
    これから頑張りたいです♡

  5. こんにちは。
    ヒロコさんの波乱万丈だけれど、とっても素敵な人生を少しだけ知って、早くお会いしたくなりました^^*

    Q:今、彼との関係はどんな状態でしょうか。
    割と仲良くできています^^*
    Q:過去はどんな感じでしたか。
    彼の愛を信じられずに、私がよく泣いていました。
    Q:あなたのコミュニケーション方法には、何かパターンはありますか。
    相手の嫉妬を買おうという言動をしてしまうことがあります。自分で分かっているので、気をつけています。
    Q:彼との関係にズレや溝を作ってしまうような悪い癖はありますか。
    言われたことの裏の意味を一生懸命考えてしまうところがありました。今は、だいぶ改善されたと思います。

    相手を変えるよりは自分を変える方が早いということは今までも勉強してきました。でも、自分を変えるのって難しいです。変わったつもりだったのに、戻っちゃったり、やっぱり変われてないなぁと思うことに直面したり。講座を受講して、付け焼き刃でない潜在意識改革が起こるのが楽しみです^^*

  6. はじめまして。
    ヒロコさんの波乱万丈な人生を知り、成功されている方にも失敗することやマイナスのことが起こることを学びました。大切なのは、人生にはプラスの時期とマイナスの時期がありそれを理解した上で自分のやるべきことや決めたことを継続する大切さが必要なのでは無いかと動画を見て考えました。

    Q:今、彼との関係はどんな状態でしょうか。
      結婚3年目に突入していますが、仲は良い方だと思います。
    Q:過去はどんな感じでしたか。
      過去は、彼のことが信用出来ず、試し行動を良くしていました。
    Q:あなたのコミュニケーション方法には、何かパターンはありますか。
      分からないです。
    Q:彼との関係にズレや溝を作ってしまうような悪い癖はありますか。
      自分の自信の無さを相手にぶつけてしまうこと。自分が自信が無い為に相手が去っていってしまうのでは無いかという不安を抱えていること。

  7. ひろ子先生
    ありがとうございます^^
    愛を受け取ることが、愛の土台なんですね~。

    これまで全く意識してこなかったことでしたので、その分成長できるってことですね^^♡

    しかも、最愛の人だけでなく、周りの大切などんな方々にも通用するとわかります。
    そうなりたいと思って、わたしも、みなさまも、ひろこ先生に出会ったのですね。

    Q:今、彼との関係はどんな状態でしょうか。
    実は。。。。彼と1年以上音信不通の状態でしたが、最近になって再び連絡を取り合うようになりました。
    今彼は奥様と離婚調停中のため大変な時期ではありますが、そのような彼をそばで応援したいと決めています。

    Q:過去はどんな感じでしたか。
    連絡が途絶える前までは仲良かったですが、いつもお互いが頑張っている方向がかみ合わず、「く、く、苦しい感じ」でした。それから、将来の不安を、彼に完全にゆだねていました。。。

    Q:あなたのコミュニケーション方法には、何かパターンはありますか。
    つい「良い人」になろうとする傾向があります。自分の見たくないところを見るのが怖いです。
    それだと逆に疲れてしまうようなので、いまは大分自分の声に素直に活きるようになってきましたが、最愛の人になると、どうしたことでしょう、この感覚がよくわからなくなってしまいます。

    Q:彼との関係にズレや溝を作ってしまうような悪い癖はありますか。
    自分が悲しかったり、傷ついたことを見ない振りして、彼に怒ることをしてきませんでした。
    いまは自分がなぜ怒っているのか、悲しいのか、向き合うことができるようになりましたが、
    それでも消えない不満をどう相手に伝えたらいいのか、悩むときがあります。
    愛を受け取れるようになることで、答えが見えてくるといいなー^^

  8. 愛を受け取る土台が無いのに、恋愛テクニック本(Rules)をバイブルのように何回も読んでいました。きっと彼からの愛に気付かず(ザル状態)でとりこぼしていたと思います。

    Q:今、彼との関係はどんな状態でしょうか。
    結婚を前提にお付き合いした彼と交際五ヶ月でお別れすることになりました。
    Q:過去はどんな感じでしたか。
    お付き合い当初は二人とも結婚に向けて同じ方向に進んでいるものと思っていたのですが。。
    Q:あなたのコミュニケーション方法には、何かパターンはありますか。
    パターンかどうか分からないですが、一方的に自分の思いを言ってしまいます。悪い妄想、恐れからくるものだと思います。
    Q:彼との関係にズレや溝を作ってしまうような悪い癖はありますか。
    相手の過去、現在の状況、立場、考え方等を理解するためにも時間をかけてお付き合いするべきですが、相手が自分をどう思っているのか、自分に自信なく、早く結論(結婚するかしないか)を知りたくて焦ってしまいました。
    また相手に話すとき、自分の思いばかりが先行して言葉足らず、説明不足になる癖があると思います。

  9. Q:今、彼との関係はどんな状態でしょうか。
    会社も一緒に作って公私ともにのパートナーだったのですが、お互いの意思やコミュニケーションが上手くいかず、公私ともに解消しようとしています。
    Q:過去はどんな感じでしたか。
    お付き合い当初から、彼の浮気癖に悩んでいましたが何も言えず、仕事面でも自分の意見を言うことができなくなり、ずっと自分の気持ちを押さえ込んだまま2年近く経ちます。その間、形上プライベートで別れても仕事で関わるからまた元に戻りの繰り返しで。
    また、私が彼がいなければ何もできないと依存するような関係に陥ることもありました。
    Q:あなたのコミュニケーション方法には、何かパターンはありますか。
    相手に遠慮をして自分の気持ちを言ったり意思を伝えることができないことが多いと思います。わがままとかも言ったらダメだと思って弱音も吐けません。
    Q:彼との関係にズレや溝を作ってしまうような悪い癖はありますか。
    自分の思いを伝えることもできず、相手にも相手の気持ちを聞くことができず、本音で話し合うことができません。それが、互いのすれ違いを生む気がします。

    動画を見て、ヒロコ先生の優しさと強さに心打たれるとともに、尊敬の念を抱きました。
    出会えた事に感謝しかありません。。。

    そして、愛のステップについては、「愛をうけとる」ステップで、私は見事に失敗しているとわかりました。
    幼少期振り返れば、色々な面で失敗していることが…
    多分私は、親に認められるようないい子でいなければいけないとの圧迫を感じながらも、そうすることで親に振り向いて欲しかったし、もっと構って欲しかったし、甘えたかったんだと思います。

    色々な記憶が蘇りますが、一つ一つ向きあい、愛のステップをマスターしたいと思います。

  10. Q:今、彼との関係はどんな状態でしょうか。
    穏やかで安定していると思います。

    Q:過去はどんな感じでしたか。
    好みの方が寄っては来てくれるけど、長続きしなかった。

    Q:あなたのコミュニケーション方法には、何かパターンはありますか。
    あまり思っていることを言わずに溜め込むことが多かったです。今の彼には比較的言えていると思います。

    Q:彼との関係にズレや溝を作ってしまうような悪い癖はありますか。
    あまり深い話ができない。相手に聞けないところがある。私自身、一定の距離を保ちたいというのがある気がします。

    私もいつも双子の妹と比べられていて、セルフイメージが低いので、セルフイメージを書き換えて、やりたいことをつかみ取れるようになりたいなと思いました!憧れのヒロコさんにもそんな時代があったんだと思うと、私も変われるかも!という希望になりました。
    愛を受け取るという土台をしっかり作り、愛を循環させていけるようになりたいなと思いました。

  11. ヒロコ先生のニューヨークでの生活のお話がとても素晴らしくて、たくさんの経験が今のヒロコ先生を創っているんだなぁと思いました。
    愛のステップには4つある事を知り、愛を受け取る土台をまずはしっかり築く必要がある事には、ハッとさせられました。また愛される自信が幼少期に受けた両親からの愛情とリンクしている事に驚きました。まずは両親からの深い愛をしっかりと記憶を辿り、愛を受け取る器を作りたいと思いました。

  12. ヒロコ先生の波瀾万丈な人生を聞いて驚いています。
    私は変わりたい!と思いながらも行動力が伴わなくて、いつも自分に言い訳ばかりしています。先生の行動力が眩しいです。

    そして、私も愛の受け取り方で躓いています。
    両親には申し訳ないけれど、幼少期、愛されていたと記憶はありません。親なりに愛していてくれていたかもしれませんが、私には伝わりませんでした。ですので、私はとても自己肯定感が低いです。愛の受け取り方、どうすればうまくできるのか先生の講座で学びたいです。

  13. 動画を拝見して、まさに私自身、愛を受けとるステップでつまずいていると思いました。自己肯定感が低い、自信がない、です。
    土台をしっかりさせて循環していけるようになりたいです!
    Q:今、彼との関係はどんな状態でしょうか。
    喧嘩ばかりで、会話してもケンカになるので会話すらほとんどない状態です。
    Q:過去はどんな感じでしたか。
    付き合い始めた当初は仲が良かったです。結婚を決めて、準備を始める頃からケンカが増えました。
    Q:あなたのコミュニケーション方法には、何かパターンはありますか。
    自分の気持ちが表情に出てしまいます。でも言葉にすることは苦手で、聞き役になることが多いです。
    Q:彼との関係にズレや溝を作ってしまうような悪い癖はありますか。
    元々、話をするのが得意ではない上に、信頼できないと思ってしまうと、ますます閉ざしてしまいます。

  14. 公私ともに様々な危機を乗り越えたからこそ、ヒロコさんのお言葉にはいつも説得力があります。
    また「当たり前のことはない」「人生はピンチもあるからチャンスもある」と改めて実感しました。

    これまで私は恋愛コミュニケーションや男性心理などを学んで、表層的なところを懸命に変えようとしていたけど、
    やはり根本的な自分の土台に穴が開きすぎているからうまくいかないのだとわかりました。
    「愛力=人に愛されている自信」がない為、我慢していい子ちゃんになったり、自分の感情を表せないのだと思います。それが幼少期の記憶からきているのなら今度こそこの講座で書き換えていきたいです。

    Q:今の彼との関係はどんな状態でしょうか?
    つい最近彼とお別れしました。
    最初は相手から追いかけられるように始まり、徐々に相手のペースに振り回されてしまいました。彼がメンタルが落ちた時に必要以上に気を遣ってしまったり、違和感のある事をされても私の感情を出せていませんでした。
    今気づいたのは、その瞬間はあまり痛みを感じておらず我慢している自覚はないのですが、時間をおいて痛みや怒りを感じて、それを無意識に貯め込んでいた気がします。

    Q:過去はどんな感じでしたか?
    毎回同じパターンではないですが、以前は良い感情も悪い感情も表現できていなかったので、相手にはとてもわかりにくい人だったと思います。
    また、彼の言葉や態度、メールなどから愛情を図る癖もあり、それは私が愛で満たされていないが為に彼からそれをもらおうとしていたのだと思います。
     
    Q:あなたのコミュニケーション方法には、何かパターンはありますか?
    ・感情を表現しない。言語と非言語の不一致。
    ・コミュニケーシン不足(疑問点を確かめない)
    ・相手を心から信頼していない。疑う。
    ・甘えられない。弱さや欠点をを見せられない。
     
    Q:彼との関係にズレや溝を作ってしますような悪い癖はありますか。
     ・結婚を焦る(でも将来のことを話すと相手が逃げて行くので恐怖)
     ・自分の思いを伝えることもできず、相手にも相手の気持ちを聞くことができず、本音で話し合うことができない。
     ・無意識に我慢する

  15. いつも寂しさを抱えていて、愛されてると感じることで自分を保っていました。相手にそれを埋めてもらうことを求めるのは筋違いだと思っていたのですが、無意識のうちにそうしてしまう自分がいました。。幼少期の記憶、インナーチャイルドの話を聞いたことがあり自己流ですが、癒しのワークみたいなものをたまにやっています。講座を通して、愛の受け取り方をまなびたいです。

  16. ヒロコ先生に感じる大きな安心感や包み込むような愛、優しさの背後には特別な何かがある、と思っていたのですが、この自己紹介を拝見してわかりました。
    大変辛い思いとそれを乗り越えるたくさんの努力をされて来たのですね。

    過去の彼との関係については、愛されるという自信の無さから、深いところでのコミュニケーションを恐れ、当たり障りのない場所にいつも居たので、お互いを深く理解した信頼関係を築けず、終わりを迎えていたんだと思います。
    また、甘えたり、頼ったり、自分の弱さを見せることも出来て来ませんでした。
    (正しくは、甘えたり、頼ったり、弱さを見せないことが、自立した大人で、自分の魅力だと勘違いしていた!という感じでしょうか。。。)

  17. 愛を受けとることが最初のステップとは驚きでした。
    そして、ヒロコ先生のメルマガに関連した記事があることを思い出し、なるほど~と思いました。
    愛を受取っていない現場、男女関係に限らず、私もよく遭遇しますし、私自身もそうしてきたなぁと思います。
    気づけるようになった今、今後が楽しみです。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA