お問い合わせ

COMMENT

  1. <印象に残った学びとコメント>
    「相手が心から自分を愛していることを前提として相手の愛の形をしる。」
    →私はいらない子だから、親に厳しく言われたと思っていましたが、厳しく育てることが親の愛だったのかもしれないと思えました。相手が心から自分を愛していることを前提にするとこれも愛かもしれないと思えるようになりました。

    「愛は自分が望む形ではこない。自分が求める愛情表現を知り伝える。」
    →一般的な愛をもらえると愛されていると思っていました。自分がどんな愛を求めているか、うれしい、幸せと思うか
    気づいていきたいと思います。

    「親も未完成、親は毎年一年生。親は子を愛せない理由を持たない。無償の愛。」
    →小さいころは親は完璧だと思っていました。だから、親の言葉がいまだに心に残っています。

  2. 親も一年生であり、立派に育てるのに一生懸命。未熟なのにどうして完璧な親を求めていたんだろうと反省しました。自分も完璧ではないのに相手(パートナー)にもいつの間にか完璧を求めていました。恥ずかしいです。
    「子供の幸せが親の幸せ」「子供が存在してくれるだけで親は生きる喜び」・・・親はの愛は偉大だなあと思います。本当に私が産まれた瞬間から愛情をたくさん注いでくれていたんだなと思えました。そう思えると、今まで厳しかった両親への思いが感謝になれます。私が大人になっても親はいつまでも子供の幸せを願っていると思えると、自分がとても安心でき、満たされた気持ちになれます。
    愛情表現は人それぞれ違う・・・しっかり受け取れる器になりたいです。
    幸せ以外に何も望まない・・・見返りを求めてしまう自分がまだいます。このポイントを講座でしっかり押さえて実践します!

  3. 事前課題1の気付きとして、
    「愛されている自信の無さや不安を
    彼に埋めてもらえると期待して、
    彼の言動に一喜一憂したり
    自爆してしまっていた」
    と書いたのですが、
    さらに、
    自分の欲しい言動だけを期待し受け取ろうとして、
    その結果、
    一喜一憂して自爆していたことに気付きました。

    相手の愛の発信方法を知ろうとしていたか、
    自分が求めていた愛の形を知ろうとしていたか、
    またそれを相手に伝えていたのか?
    と自分に問いたとき、
    ただ表面上だけで交わしていたから、
    いくつも恋愛が破局したのだなと漸く理解できました。
    今、別れた彼に感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

  4. 私は特に不自由なく、ひとりっ子で育ちました。
    そのため、まわりには『大事なひとり娘で蝶よ花よと育てられたでしょう。』とか、『(進学や就職で親元を離れて)お父さんお母さん寂しがっているでしょう。』と言われます。でも、それを言われるたびに、『そんなことない!』と心の中で思っていました。母はいつも私の友達を誉めていて、私は誉められなかったという記憶があります。最近母方の祖母が亡くなったのですが、お葬式の最中もずっと母は祖父母が運営していた”子供の幸せを考える会”のせいで私は寂しかったし不幸だった!と言っていました。母が私ではない他の子を誉めるのは、母自身が自分の母親にされてきたと無意識に思っていたことと同じことを私にしてしまっていたのかなぁと思います。私はまだ独身ですが、ママになることがあれば、この連鎖を止めるためにもしっかりと、私は愛されているという潜在意識に書き換えたいと思います。

    愛は自分の望む形では来ない。私は今ここでつまずいています^^; 彼に愛されているということを前提にお付き合いはできるようになったのですが、なんで愛されてるはずなのにこんなことするんだろう??となっています笑 こうしてもらえると嬉しいな♡と伝えたり、反対に相手は何に愛情を感じるか聞いたりしてもいいのですね!そのあたり、もっと詳しく知りたいです。

  5. 今回の動画を見て色々な発見がありました。
    私は、長女であった為兄弟の中でも1番きつく躾られていたと思います。
    そのことがきっかけで、親に愛されていることは分かりましたがもっと自分を受け入れて欲しい。という気持ちが今でもあります。
    「親も未完成、親は毎年一年生。」という言葉を聞いて私は勝手に親を完璧な人であると錯覚していました。よくよく考えると、私を育てるのが親にとって1年生でありとても不安だったのでは無いかな。と考えられるようになりました。
    「愛は自分が望む形ではこない。自分が求める愛情表現を知り相手に伝える。」
    親以外にも愛情を一杯もらっているのに自分が求めている愛情じゃ無いと跳ね返している自分に気がつきました。
    自身で何が自分が求めている愛情なのかをまず知ることから始めようと思います。

  6. 相手にどうしてもらえたら自分は嬉しいか、言ったほうが良いのですね!言わなくても気付いて欲しいのと、言うことでDemandingな女に思われるのでは?と思っていました。

    愛の形は自分の思う形ではやって来ないのですね。
    彼から「何回も(私のことを)好きって言った」と言われたのですが記憶になく、私が思う形とは違ったのでザル状態で受け取れなかったんだなと分かりました。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。