COMMENT

  1. 毎日、幸せなのが当たり前。彼と出会えたのも当たり前と、思っていると。彼と一緒にいられる自分も大切に思えなく
    なってきますね。私がここにいることも、彼と出会えたことだけでどんな自分の思考が彼を当たり前の存在にしてしまうか?

    自分の中で彼に対して要求が増えてしまっているとき。いてくれるだけで幸せ。なんて思えず(忘れてしまい)、何で~してくれないんだろう?前はしてくれたのに?~って言ってくれないんだろう?と、自分の欲求を満たすことばかりに意識がいってしまってるとき。存在に感謝すること、すっかり忘れて当たり前になっています。

    自分がいることは奇跡と考えるとどんな感情がわきますか?
    も、ものすごい確率、奇跡!と思うと、1日1日どうやったら彼と幸せに過ごせるか、考える思考に切り変わります。

    自分の中にどんな感情を育てると、彼に対していつも愛と感謝を感じ続けられますか?

    出会ってくれてありがとう。存在してくれて、私の目の前に現れてくれてありがとう。あなたがいてくれるだけで、その存在だけでも、私は元気になるし、キレイでいようと頑張れる。それなのに、そこに加え、私のことを気遣ってくれたり、忙しい中、私にスケジュールを合わせてくれたり、私のためにオシャレしてくれたり、仕事を頑張ってくれて
    ありがとう!あなたと一緒にいられる美しい時間を、大切にします!と素直に思えて、感謝の気持を言葉が自然にわいてきます。

  2. 2カ月前はまだ彼氏もいなかったので、
    今は、お付き合いしている彼の存在があるだけで感謝です。
    その感情は薄れていないけれど欲が出てきて、休日にほとんど会えないことが寂しくて、
    その不満を彼に投げかけようとしていた自分がいました。
    毎日気にかけてくれて連絡をくれる彼がいるだけでもとっても幸せなのに。
    それだって本当は当たり前のことではないことを改めて感じました。
    LINEをくれることに対しても、感謝の気持ちを伝えてみようかと思います♡
    彼のやってくれる行動は、すべて当たり前ではないことを忘れないようにします!

    • みきさん、

      はい!当たり前なんて何も存在しないもの。
      彼の愛情表現の一つは、いつもどんなに忙しくても1日1回はみきさんを思い出し、ラインをすることなのかもしれませんね。こんな愛情表現も、すごーく素敵❤️

      ヒロコ

  3. 今では、彼氏だったら、こうするべきという思考が多かったと感じました。(例えばデート代は出してくれるとか、なんならデート自体するのも当たり前だし、いつでと会えるのものなど)特に相手にたくさんの事を要求している思考が多いと気づきました。
    そんなこと思ってない!といい子ちゃん意識が強いんだなと、今回の投稿を読んで気づきました。お恥ずかしい。。

    自分がいることが奇跡と思うと、もっと相手との関係を大切にしたいと思います。もっと2人で幸せな関係を築くために、自分ばかり要求するのではなく、相手のことを理解して受け入れてあげることが必要だと思いました。出会えて、本当に幸せだなぁと、しみじみ嬉しい気持ちになります♡

    自分の中に、幸せ♡嬉しい♡ありがとう♡の感情はもちろん、相手や自分の存在自体を受け入れる喜びや幸せの感情を感じると、より、感謝や愛を感じるのかなとおもいました。

    • あいさん、

      わっすばらしい気づきです!
      もしも彼が、俺ってなんかすごく大切にされている〜と感じられ、
      さらに自分の何気ない行為を、彼女がいつも幸せ♡嬉しい♡ありがとう♡と受け取ってくれていたら、
      どんな風に思うでしょうか。

      手放したくないですよね!!

  4. 彼に、あたりまえにされてる。
    それは、私が昔のよしみであたりまえにして、なーなーにしているからかもしれません。
    自分がいることが奇跡なら、
    何も疑うことはないかもしれません。

    自分がいることが奇跡について、
    ヒロコ先生、詳細をよろしくお願いいたします。

  5. 1.
    ・「旦那さん」はこうあるべきものという固定概念
    旦那なんだから(稼いできて当たり前、生活を支えてくれて当たり前)だと感じてしまう。
    2.
    とても、尊いことであると思いました。
    3.
    ・旦那でいてくれるのが当たり前でないこと。
    ・「当たり前」で無いからこそ感謝の思いを常に伝える。

  6. 初めてシェアさせて頂きます。よろしくお願いします。
    色々心当たりがありました。でもよくよく考えると当たり前といえないこともたくさんしてくれていることに気づきました。
    例えば、子供の送迎や子育ては夫婦共当然するものだと思っていました。でも先日の保育園のイベントで他のお父さんと子供の関係を見てると、夫の子育てスキルが高いことが一目瞭然でした!
    そのおかげで私も1人の時間を持てるのでとても助かってますし、当たり前と思わず感謝しなければと実感しました。

  7. 彼がいないので、両親で考えてみました。

    私の好きなご飯を用意してくれること
    いってらっしゃいおかえりないと言ってくれること
    大学まで出させてくれたこと
    次の日仕事でも夜中まででも、私と向き合ってくれていた(仕事をしてみて、これの精神的、身体的負担を実感…)
    ほかにも…

    わぁー感謝♡私の今の日時があるのは間違いなく両親のおかげでした!
    でも、毎日感謝を忘れずにって難しい。。。ふと、怒りや衝動に流されて対応してしまうことがあります。
    自問自答、設定変更を繰り返し練習していく大切さを感じました。

    • 絢子さん、

      いいですね!

      どんなことにも当たり前って存在しない!これをしっかり頭に記憶させるといいですよ〜。
      日々の鍛錬です〜(私も鍛錬しました! 笑)

      ヒロコ

  8. 思考:いつも優しく、何でもしてくれるので、それに慣れている部分がありました。
    奇跡:私があと2年遅く産まれていたら、彼にとって結婚対象にはなっていなかったので。二人が産まれたタイミングも出会った事も、私の行動以外の様々な積み重ねがあり、結婚しているのだと気付きました。
    感情:結婚したのが奇跡。一緒に過ごせているのも奇跡。
    普段から挨拶とともに、感謝と好きは伝えていますが、その日の気分やジャッジしてしまいがちな事に直面すると「当たり前」が顔をだす時もあり・・・。
    すべてが奇跡!ということも日々思い出して過ごします。

  9. どんな自分の思考が”彼を当たり前の存在”にしていますか。

    数年前、当たり前だったことが、当たり前ではなくなっています。なので感謝がいかに大切か身にしみています。それなのに彼の前では、笑顔が固まってしまう時があり、良くないなぁと思うのですが。

    自分がいることは”奇跡”と考えると、
    どんな感情が湧き出てきますか。

    これも何年か前に手術の為、全身麻酔をすることになりました。その時、家族を残しての「死」を意識したのですが、自分が生きていることに対して、とても清々しいかったことを覚えています。今でもその感覚は残っていて、時折味わうことがあります。

    自分の中にどんな感情を育てると、
    彼に対していつも愛と感謝を感じ続けられますか

    家族が安心して暮らせているという安心感、しっかり根を張っているから大丈夫という気持ち。
    自分の人生や彼に対しての信頼かしら?

    いつも、コメントありがとうございます!

  10. ・どんな自分の思考が”彼を当たり前の存在”にしていますか。

    今お付き合いしている方がいないので、今までの彼について考えました。
    今までは、彼だったら側にいてくれて当たり前。
    気持ちを不安にさせるような事をしないのが当たり前。
    何かしてくれるのが当たり前。
    といった、自分の気持ちを満たしてくれるのは、全て彼氏という存在だという思考が当たり前の存在にしていました。

    ・自分がいることは”奇跡”と考えると、
    どんな感情が湧き出てきますか。

    自分の存在がすでに奇跡と考えると、彼の存在自体も奇跡で、そんな二人が出会って気持ちが通じ合えるという事は更に奇跡的な事だから、感謝しなければいけないなと思います。

    ・自分の中にどんな感情を育てると、
    彼に対していつも愛と感謝を感じ続けられますか。

    自分自身が奇跡的にすごい存在であると認めて、まずは自分が自分を幸せにできると信じ実践していく事。
    そうやって自分を満たしていれば、相手に何でもしてもらおうというのではないハッピーな気持ちになれて、むしろ相手にハッピーな気持ちを伝えたくなっていくと思います。

    • ゆみさん
      自分が毎日健康で、おいしいごはんが食べられるっていうだけでも風邪で寝込んだりしたら思いますよね!いつ自分の人生に、彼の人生に、家族の人生に、何が起こるかわかりません。どんな時にも後悔しないように、自分のやりたいことをして、まわりにも感謝や愛を伝えていきたいものですね〜!

  11. 自分のなかでは、夫だったらこうするのが当たり前、家族を養い私を愛し、私を楽しませるのが当たり前!という上から目線の当たり前がありました。
    出会った頃は、なんでも私の言うとおりにしてくれたのに、図に乗った私が偉そうになるにつれて、主人は冷たくなっていきました。
    私が存在するのが奇跡なら、彼が産まれてきて14才も離れた私と出会ったのも奇跡ですね。

    私が家族に感謝を感じ始めたのは最近です。
    自分のやりたい事を出来るようになったからです。
    休みの日に家をあえても文句も言わずに、帰りも駅まで迎えにきてくれます。
    自分がハッピーでいて、初めて家族に感謝が生まれました。
    そうすると家族も笑顔でいてくれます。
    ありがとうが溢れてきます。

  12. ・どんな思考が彼を当たり前の存在にするか
    相手との時間が生活になると当たり前の存在になると思う。それはそれで自分の一部になっているからいいと思う。

    ・自分がいることが奇跡と考えると?
    病院に勤めていると生きていることが奇跡と感じる。自分も相手もいること、知り合ったことは奇跡。けれど生活になると奇跡も日常に埋もれてしまいがち。奇跡の積み重ねが日常だと意識していければ。

    ・どんな感情を育てると彼に対して愛と感謝を感じ続けられるか
    《他人軸》
    愛情をもらえたら、自分も相手に愛や感情を感じられる。

    《自分軸》
    自分が愛や感情を与えられる人がいることは本当に幸せなこと。嬉しいや楽しいや愛おしい気持ちを普段から持つことでしょうか。赤ちゃんをみたらそうなるように。家族や同僚や大好きな物にも持つことでしょうか。(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • かづこさん
      おっしゃる通り、病院で働いていらっしゃれば、人の存在のありがたさをより実感することが多そうですね。いつ自分や周りの人たちの人生に、何があっても後悔しないように、愛や感謝を伝えていきたいですね。自分軸の考え方、とても素敵だと思います!

  13. 毎日仕事をして帰ってくる健康な夫を当たり前と思っていました。忙しくて休日返上で、毎日遅くまで仕事をしてる彼の安定した精神状態も当たり前のようになっていました。

    今こうして健康で私が存在している事も、この広い日本で彼と出会った事、結婚し家族が増え、かけがえのない存在だと思えること、全てが奇跡で何ひとつ当たり前は存在しないんだと改めて考える事が出来ました。

    朝目覚めてから、これから出会う人たち、起こる出来事を奇跡と思い毎日過ごす事が出来たら確実に変化が訪れると思います。自然と感謝の気持ちが芽生え、夫に対しても言葉や態度で感謝を伝える事が出来るかなぁ。

    • まみさん
      私たちは天災や事故など、そんなことがない限り、自分や周りの幸せを忘れがちですよね。
      このワークをきっかけに、いろいろな奇跡を改めて実感されたまみさん。ぜひ、言葉や行動に移してみて下さいね!きっと、より大きな愛の循環が始まると思いますよ。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA