COMMENT

  1. ・あなたのどんな言動が彼に愛する自信を与えていると思いますか?

    最近、みんなにイキイキしてキレイになったって私、言われるんだよ~。実際、毎日充実してきてるんだぁ。これって○○さんのおかげ。○○さんと出会えて、本当に私、よかた!(←言い過ぎでしょうか?言い換えが必要でしょうか?)

    ・あなたのどんな言動があなたを愛する心を閉ざしてしまっていると思いますか?

    (同じ会社の彼に)忙しいのはよくわかってて。でも、メールの返信をしてくれなくなって正直、私、不安だったの。だから、同じ部署の○○君に次回の仕事のサポートはしてもらうようお願いしちゃった。きちんと返信して気遣ってくれてすごく安心できるんだ。(言ったらアウト!)でもつい言ったり、やったりしてしまいそう。

  2. ・あなたのどんな言動が彼に愛する自信を与えていると思いますか?

    最近、みんなにイキイキしてキレイになったって私、言われるんだよ~。実際、毎日充実してきてるんだぁ。これって○○さんのおかげ。○○さんと出会えて、本当に私、よかた!(←言い過ぎでしょうか?言い換えが必要でしょうか?)

    ・あなたのどんな言動があなたを愛する心を閉ざしてしまっていると思いますか?

    (同じ会社の彼に)忙しいのはよくわかってて。でも、メールの返信をしてくれなくなって正直、私、不安だったの。だから、同じ部署の○○君に次回の仕事のサポートはしてもらうようお願いしちゃった。きちんと返信して気遣ってくれてすごく安心できるんだ。(言ったらアウト!)でもつい言ったり、やったりしてしまいそう。

    • なこさん、

      最近、みんなにイキイキしてキレイになったって私、言われるんだよ~。実際、毎日充実してきてるんだぁ。これって○○さんのおかげ。○○さんと出会えて、本当に私、よかた!(←言い過ぎでしょうか?言い換えが必要でしょうか?)

      アドバイス:
      最近、毎日のようにイキイキしているとか、キレイになったって言われるの。
      ここで、一旦彼に会話をふってもいいですね。例えば「どうかな?」「そんな風に見える?」など。
      その上で、「今もそうなんだけど、なんかすごく充実している〜とか楽しい、幸せ」とか、
      そんな気持ちを感じるようになったの。なんでかな〜???
      こんな感じで、彼を会話に巻き込みながら、話すといいな〜と思います。

      ・あなたのどんな言動があなたを愛する心を閉ざしてしまっていると思いますか?
      そうですね。アウトの言動は、誰かと比較するですね。
      気をつけましょう〜〜〜。

      ヒロコ

  3. <愛する自信を与える言動>
    ●いつも笑顔、いつも感謝、いつも楽しそう、いつもハッピー(自分といる時の彼女が幸せそうだと思ってもらう)
    ⇒久しぶりに会った瞬間は、飼い主の帰りをずっと待っていた子犬のように喜びを全身で表現している
    ⇒食事中も「あなた」と食べているから、とっても美味しい!と言っている
    ⇒デート中に、何度も「いっしょに過ごせて楽しい♡幸せ」と言う
    ●時々甘える、時々頼る(自分が必要とされていると存在価値を認めさせる)
    ⇒重い荷物を持ってもらう。電化製品を直してもらう。
    ⇒彼の得意分野を教えてもらう。私がカメラを習っていた時に毎回提出する宿題作品を写真が得意な彼が手伝ってくれてましたが、すごく満足気でした。

    <愛する心を閉ざす言動>
    ●会っている時にいつも不機嫌、情緒不安定
     ⇒非言語で離れていた時の不満を表す、そっけなくしたりする
     ⇒彼を目の前にしても、会ってない時の不平不満でいっぱいで「彼と過ごしている今」を楽しんでいない
    ●感謝をしない
     デートを企画してもらってもご馳走になっても喜ばず、やってもらって当たり前という態度でいる

  4. 愛する自信を与える行動
    ・いつも笑顔。
    ・ありがとうを言う。
    ・喜びを全身で表現する。
    ・ご飯を美味しそうに食べる。

    愛する心を閉ざす行動
    ・何も理由も言わず不機嫌、つまらなそうな態度
    ・楽しいとか嬉しいは言えても、◯◯君のおかげ♡と
    か、◯◯君と一緒にいれて幸せとまでは言えてない。
    ・求めることが彼から見たら高い。例えば、中々会えない状況なのに、会いたいとか言う。彼が出来そうなことを求めてない。
    ・寂しい時不安な時、その気持ちをLINEで伝えてしまう。

  5. あなたのどんな言動が彼に愛する自信を与えていると思いますか。
    ・いつも笑顔でいる。
    ・〇〇〇のお陰でとっても幸せ。
    ・〇〇〇が()を学ばせてくれて私の可能性が広がったよ。ありがとう。

    あなたのどんな言動があなたを愛する心を閉ざしてしまっていると思いますか。
    ・感情的に物事を言ってしまうこと。
    ・相手の考えを決めつけて発言してしまう。

    • みきさん、

      どんな時に感情的になりやすいですか。
      もしかすると、日頃何かを抑えてしまっていますか。
      自分らしくいれていないことなどありますか。

      相手の考えを決めつけてしまう時は、
      まずは、自分が思ったことはあっているかな?と自分の考えを疑ってみるといいかもしれません。
      そして、その疑いを無くすには、まず相手に質問をして聞くですね。
      すり合わせがあると決めつけコミュニケーションが激減すると思います!

      ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

      ヒロコ

      ヒロコ

  6. あなたのどんな言動が彼に愛する自信を与えていると思いますか。
    会う時はいつも楽しそうにしている。聞き役に徹して、どんどん話してもらう。友人とかから、彼が誉められた~っていう話をする。

    あなたのどんな言動があなたを愛する心を閉ざしてしまっていると思いますか。
    不満や不安があっても口に出せず、我慢するけど態度に出てしまって、イライラした時。彼の考えを決めつけてしまっている時。感情的になってしまった時。→感情をコントロール出来たら良いのにって思います。

    • ななさん、

      いいですね〜。

      私、幸せ!って、幸せをいつも感じていれば、どんな言動をしても大丈夫だったりします。
      もちろん、相手に興味を持ち続けることも大事!

      不満や不安を、自分の心に貯金しない!これがまず感情をコントロールできる状態に保つために大切なことです。
      心がいつもフラットな状態じゃないとコントロールすることができないからです・・・。
      一つ、一つの感情を大切にすると考えると、小出しにすることが大事。

      また、小出しにする方法などはお伝えしますね!

      ヒロコ

  7. ◎自信を与えている言動
    一緒にいるとき楽しそうにしている
    くっつきに行く
    幸せー♡って一緒にいるときに伝える

    ◎愛する心を閉ざさせてる言動
    一緒にいるのにスマホをいじる
    話を聞き流す
    してもらったことに感謝しない
    のに、してほしいことを要求する。
    選んでくれたお店がイマイチだったとき、
    言わないまでも、心から楽しめない
    理屈でいい負かそうとしてしまう

  8. 愛する自信を与えていると思いますか。
    笑顔、信頼する、ストレートに「好き・幸せ・ありがとう・世界一」はたくさん言ってる、「友達にまたノロケてるって言われちゃった、旦那さん素敵ねって言われる」などと、褒める

    あなたを愛する心を閉ざしてしまっていると思いますか。
    文句を言う、何に怒ってるかわからない(態度だけで不機嫌を出す)、信用しない

    • まさこさん、

      自信を与えていること最高にいいですね!

      心を閉ざしてしまうことは改善の余地ありですね。
      かわいく何を怒っているのかプンプン言ってみてくださいね!

      ヒロコ

  9. 男性にとって、女性を「幸せにしている自信」が自分への価値につながっている、ということには気が付かず、子どもが小さな頃、ずいぶん反対のことをしてきたなぁと思います。
    「俺はこんなに頑張っている」「私もこんなに頑張っている」みたいな。

    ◆あなたのどんな言動が彼に愛する自信を与えていると思いますか。

    全くの空回りですが、「いつも、家族のためにありがとうね お疲れ様」「(外食に行った時など)美味しかった!〇〇が食べられるのはお父さんのおかげだね。(子どもに)みんなでお礼を言おう!(子どもと声を揃えて)お父さん、ごちそうさま!」

    で、このコラムを読んだ昨日は楽しそうにしてました(すれ違い夫婦で正味15分位一緒にいませんでしたが)。

    ◆あなたのどんな言動があなたを愛する心を閉ざしてしまっていると思いますか。
    「ビールの缶、そろそろ捨てといてね。危ないから」
    「カレンダーに来週の予定書いておいてもらえる?」
    ※接触時間が少ないので、どうしても用件や用事を伝えてばかりの人になっている。
    「(子ども達に)こら!」と叱る時

  10. ①あなたのどんな言動が彼に愛する自信を与えていると思いますか。

    ・一緒にいる時は笑顔
    ・ご機嫌でいる
    ・幸せであることや、好きな気持ちをきちんと伝える
    ・彼の素敵なところを素直に言う
    ・感謝を心から伝える
    ・何かしてくれた時は思いっきり喜ぶ
    ・頼みたい事や言いたい事は、言葉を選びながらきちんと伝える

    ②あなたのどんな言動があなたを愛する心を閉ざしてしまっていると思いますか。

    ・急に不機嫌になる
    ・イライラしている
    ・笑顔がない
    ・キツくあたる
    ・言いたい事や頼みたい事を伝えてないのに、
    してもらえてなかったらイヤミっぽく言う
    ・感謝や好きな気持ちが伝わっていない
    ・何をされても当たり前でいる
    ・文句を言う
    ・プライドを傷つける

  11. ①まず相手に関心を持つ。
    あなたが頑張ってくれているから、いつも美味しいもの食べらるし、好きな物かえるの。
    ありがとうと伝えてます。そして笑いながら75歳まで働いてねーと言ってます。
    してくれた事に感激して、大げさに褒める。

    ② いつも不平不満ばかりで、あなたなんか何もしてくれないと暴言を吐いてました。
    感謝の気持ちをもたない。
    人前で悪口をいう。

  12. ・愛する自信を与えている言葉
    さ さすが! し 知らなかった〜 す すごい! せ センスいいね! そ そうなんだ! とプラス笑顔。
    乱用してます。特に職場で。

    いいことには、良かったね。大変なら、大丈夫?と一旦受け止めて共感をしています。先生のアドバイスにある会話に巻き込む「どうかな?」「そう思わない?」など一緒に考えるのもいい関係に繋がりそうです。

    ・愛する心を閉ざす言葉
    たいしたことない、違うんじゃ、つまんない、適当でいいんじゃ、とんでもない

    使ってないとは言い切れないです。「違うんじゃ」とアドバイスをしがち。男性は自分がしたい側だから、もし使ってしまったらそのあとに「あなたはどう思う?」と委ねてみるなどアレンジできるような柔軟さを持ちたいです。

  13. ①いつも明るく楽しそうに笑顔でいる事は彼に安心感を与えられると思います。休みがなかなか取れないので、一緒に出かけれる事を楽しみにしたり喜ぶ。あなたと結婚して幸せだと言う。なかなかストレートには言えないですが
    友人や知人から主人を褒められた事をうれしそうに伝える。
    これが上手く伝えれなくて、私は面白くないわみたいなど憎くそさ満載な雰囲気で言ってしまいます笑

    ②いつも機嫌が悪く疲れている様子。
    ちょっとした事で感情的になる。
    楽しくなさそうにする。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA