COMMENT

  1. 動画の感想はこちらから。

  2. 動画を見ていて、息子を妊娠していた時を思い出しました。日々大きくなっていく姿をエコーなどでみて毎日楽しみにしていました。
    目に見えないぐらいの小さな細胞からヒトとして生まれてくる。本当に生命の神秘ですね。そして当たり前になっていましたが、生まれてくれるだけで、生きているだけで奇跡なのだな、と思います。

  3. 動画を見た直後…
    なぜだか、涙が溢れてとまりませんでした。。。

    誕生についてなんて30年間考えたこともなく。
    でも今こうやって生きているのは、
    間違いなく父と母が出会うことから始まった奇跡であって。
    不思議な感覚です。

    ただ…
    今まで私は、私の心にはもちろん、
    肉体にも慈しみや思いを馳せる事なんてせずに、
    むしろ蔑ろにしていました。
    それは、すごく悲しく淋しい事に思いました。

    この瞬間から、まずはこの世に生きている事に感謝しなければいけないなと思います。

  4. かつては自分もこんなに小さな命だったのだと思うと、ここまで育ててくれた両親に大きな感謝を感じました。きっと両親も親として右も左も分からないながら、大切に大切に育ててくれたのだと思います。

  5. この動画に出てくる赤ちゃんをギューと抱きしめたくなりました。そして、自分とこの赤ちゃんを重ねてみると自分のこともギューと抱きしめてあげたくなりました。それとともに、母はきっとお腹の中にいる時から、大切に大切に育ててくれていたんだろうと思い、改めて母の愛を感じた気がしました。もちろん父も大切に思ってくれていたのだろうと思います。

  6. この世の中に誕生するのには、いくつもの奇跡が重なっている事を改めて実感出来ました。誰もが唯一無二の存在なのだと感じました。
    自分自身も含めて全ての人たちの存在を、大切で尊いものだと尊重したいと思います。
    生命の神秘を感じると同時に、私のところに生まれて来てくれた子供たちを更に愛おしく感じる事が出来ました。

  7. 生命の神秘を感じました。
    息子を妊娠、出産した時のことを思い出しました。
    息子が当たり前の存在になっていましたが、そうではないことを再認識致しました。

    ただ存在するだけで尊い。日々の中で忘れていました。無い物ねだりばかりしている自分が恥ずかしくなりました。

  8. 改めて、新しい生命を授かる奇跡を感じたように思います。自分が現在妊娠中ということもあり、なおこの子を大切に守っていきたいなぁと思いました。

  9. 私も涙がでました。生命の神秘ですね。人間ってこんな風に作られていくのですね。
    私は母の体内でどんなことを思って過ごしたのでしょう。
    あんな小さな空間で、脳や臓器、手足などひとつも不備なく完成して、誕生したことは奇跡です。
    私も、また伴侶となる人もそんな奇跡が重なって誕生した存在だということを感じながら、生きていこうと思います。

  10. 実は動画を見てもあまり心が動かなくて、自分がちょっと心配です…。何か引っかかるものがあるのか…講座を通して解明したいです。

  11. 生命の誕生に関する映像などは子供の頃から何度か見ているせいでしょうか。”生命は尊いもの”と頭では理解していますが、映像が気持ち悪く感じ、心の底から有難い(涙~)とならない自分にがっかりしました…。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA