COMMENT

  1. どんな時素直になりにくいですか。
    →マイナス感情を感じてる時。寂しい、悲しい感情は、相手に言ってはダメ、ぶつけちゃダメと思いがちで、なんて言ったらいいかわからずだんまりしちゃいます。
    また親に対しては、甘えてるせいか、特に素直になりにくいと思いました。今まで言い訳してるな〜と思いました。きっと認めてほしいからだと思います。

    素直になると考えると、どんな気持ちになりますか。どんな感情が出てきますか。
    →これ言って嫌われないかな?大丈夫かな?と不安になる。
    そんな反面、相手に対しても優しい気持ちになれる。(言い訳してるときは、気が強くなっていて可愛げはないです笑)
    また、自分を許してあげられてる感じもします。

    どんな改善点がありましたか。
    →マイナス感情の時の伝え方の表現を改善してみる。重い感じにはしない。表情は重い感じではないのに、話す内容はマイナス感情だと、相手は違和感感じますか?本当にそう思ってる?と思われるのかなぁと思いました。

  2. Q:どんな時に素直になりにくいですか。
    A:本当は自分に非があるとわかっているのに、大変さとか辛さとか状況や気持ちをわかって欲しくて、
    ついついその時の状況を説明したくなります。
    仕事でも、小さいミスをして言い訳を続ける後輩より、
    例え大きいミスをしても「すみません!」と一言謝れる子の方がよっぽどかわいいと思うことがあります。
    男性に対しても同じですね。
    今の彼には自分から「会いたい」とあまり言えてないです。たまには素直に言ってみようかと思います♡

    Q:素直になると考えると、どんな気持ちになりますか。どんな感情が出てきますか。
    A:素直でない時って自分も心苦しい。素直でいられる方が実は楽な気がします。

    Q:どんな改善点がありましたか?
    A:男性は、前置きやストーリーが嫌いなんですね。あまり意識できてなかったです。
    「結果や答え」または「謝罪」の一言がまず先、ここを変えるだけで素直さが出せるようであれば、
    意識的に変えていきます。男性が多い職場なので、仕事でも意識してみます!

  3. Q:どんな時に素直になりにくいですか。
    私が正しい!となっているとき。恥ずかしいとき。意地になっているとき。

    Q:素直になると考えると、どんな気持ちになりますか。どんな感情が出てきますか。
    正しい・恥ずかしいの状態なので、抵抗はある。
    トータルで考えると、相手とのコミュニケーションが上手くいくほうが、別の問題が起こらないからいい。

    Q:どんな改善点がありましたか?
    一瞬、落ち着いてみようと思いました。
    素直になったほうが得、と頭ではわかっているので、素直になれないときは冷静になってみます。

  4. Q:どんな時に素直になりにくいですか。
    ・何か手伝ってあげると言われた時
    ・自分が疲れてしんどい時
    ・感情を伝える時

    Q:素直になると考えると、どんな気持ちになりますか。どんな感情が出てきますか。
    ・嬉しくて笑顔になる
    ・清々しい感じ
    ・優しくあたたかい気持ち
    ・前向きになる
    ・相手も大切にしたい気持ち
    ・まっすぐに色々伝えたくなる気持ち

    Q:どんな改善点がありましたか?
    ・自分の気持ちがわかるように少し大げさにでも反応して、相手に気持ちが伝わるようにするのはもちろん、自分も素直になったら幸せだなっていうのが実感できるようにしたいです。
    感情の伝え方も、ストレートに表現したいです。

  5. ① 頭ごなしに怒られた時
    恥ずかしさがある時
    ②可愛さをかんじる
    清々しく気持ちよい。
    愛おしくかんじる
    ③ 言われた時はすぐいいか返さずに、一呼吸おく。

    • 素直になりたくても、相手の反応次第で素直になれない時もあるかもしれません。キョンキョンさんのいうとおり、一呼吸置いて自分も冷静になるのは、とても大事なことですね!

  6. ①どんな時に素直になりにくいか”
    相手のことを思ってやったのに気持ちを汲み取っつもらえない時
    "これキライ””Tシャツ買っておいてって""丸クビがいい”"Vネックの方が似合うのに"

    ②素直になるとどんな気持ちになりますか
    まず自分から先に相手の気持ちを汲み取って"ごめん”なんですね。そうすればその後の理由も聞いてくれる。先に自分の気持ちや買ってきたことの感謝をクレクレ星人している。

    受験や就職はちゃんと戦略立てるのに、恋愛になると気持ちが先行してしまう。”私の目的は、いいパートナーシップを築くこと”先生は強い軸があるから素直になれるんですね。自然になるものではなく築いていくもの。

    ③どんな改善点があるか
    言葉替え。
    "丸クビがいい”"そうなんだ ごめん、カッコいいから似合うと思って 今度は買う前に相談するね”

    仕事でも間違ってことをしても、相手も良かれと思ってての結果だからまずは気持ちをくんで"ありがとう”。

    患者さんからのクレームもまずは不快な思いをさせてしまったことに謝罪してから理由を述べるようにしている。よそ様にしていて身近な人にしていない自分に呆れます。

    • かづこさんのいうとおり、身近な人にこそ素直になれないものかもしれません。かづこさんが素直になれば、相手もその変化に気づき、どんどん対応も変わってくるかもしれませんね!

  7. ○素直になりにくい時

    自分だけが悪いんじゃないという思いのある時や意地になってる時。自分が正しいと思ってるとき。

    ○素直になるとどんな気持ちになるか

    恥ずかしさもあるけど楽になる気がする。相手がそれを受け入れてくれたら、うれしくなり素直になって良かったと思う。
    ○改善点

    男性の思考の違いを考えていませんでした。前置きもストーリーも嫌いなんですね〜。
    私はストーリーが好きなのでついつい語りがちです笑
    まずは素直な気持ちになって謝る、とっても女性にとって大事な事ですね〜。それから可愛く伝え方も意識して理由を聞いてもらう。それなら男性には疲れる女にはならなくてすみそうです。

    • 男女の思考の違い、こういう事実を知っているだけで、まず素直になってみようと思いますよね!それで相手から良い反応が返ってきたら、もっともっと素直になれそうです。どんな時も素直になれるように、この違いを覚えておきたいですね。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA