COMMENT

  1. 「育んでいく愛」。今どんなステップにいますか?そしてどんな風に楽しんで歩んでいきますか?

    今は一度、わりと高いところまでいって落ちついている状態です。私はその高いところから、さらに「ラブラブ」で「いちゃいちゃ」な状態になるのかな~と期待していたのですが、まだそこまで行かずに安定期のよう。安定期は、以前のように常に私を優先して…ということはなく、あれれ?と肩透かしを食うことも。なので、以前のように甘えて頼みごと→肩透かし、ほめる→スル―(思ったような反応がない)ときなど、ガッカリして顔に出てしまったりしています。

    今からどんな風に楽しんで歩いていきますか?

    目指すのは、「おまえは可愛いやっちゃのう」と彼に言われデートは頻繁にできるような関係です。そこを目指すには
    今ある現実とのギャップを気にし過ぎず、彼がしてくれないこと、出してくれない愛情表現にガッカリするのではなく
    「してくれたのこと」にフォーカスしていく。彼とふたりでいる時間は幸せ~というマインドで過ごす。目指す、そうなるたえのはNO12のノックの「彼がいつも私を必要とし楽しく笑顔でいる姿を想像して、♪そうなることを信じて♪
    うれしい気持をイメージして表情を浮かべ接するように」します!でもヒロコ先生、いつもいつも、こいつは俺のことがすっきぃやなぁ~と思わせてばかりだと、いつも餌が出てくるラットのようにならないのでしょうか?ラットは
    何回かに一度、餌が出てこないほうが興味を持つと言いますよね?そのONとOFFの、OFFは意識しなくていいのかな?
    恋人同士なら会ってるときは、あなたといると幸せ~。でも一度、離れたらラインもメールも電話も極少ない。みたいなことは意識する必要はありますか?

    • なこさん、

      ほめる→スル―(思ったような反応がない)ときは、”アレレ〜いまスルーされているぞ〜”ってかわいく言ってみてもいいかもです。

      夫婦の場合、お互いが愛しあっている安心感は持っていてもよいかと思います。
      が、しかし、大切なのは、彼女は俺だけを見ている、俺だけに集中していると感じるのは危険です。
      なぜなら、飽きてしまうからです。

      いつも自分がご機嫌でいられるように、自分を満たすことに集中する。これをしている限りは
      緊張感を持てるはずです。

      ヒロコ

  2. 自分でアウトプットして思いました。
    やはり私は策を講じようとしているのかなぁ。「愛を育む」ためには、まず自分の中に彼をどんなことがあっても
    愛していく、という強い気持がないとダメなんですね。そして期待せず、女性から愛を与えて、彼の中に愛を芽生えさえせていく。それを受け取って、愛を循環させて、育てていく。ステップが必要なんですね~。

  3. 今のステップ
    今まで自分が条件付きの愛を求めていたことには気づきました。だから周りの意見にもされていたなぁと。
    気づいたから、どうすれば愛を育めるのか行動にうつす段階です。

    これからどんな風に愛を育むか
    今出来ることは、まずは相手への期待を捨てる。相手の状況を考え、彼をありのまま受け入れようと思ってます。そして表情変革!自分の素の表情を確認して、怖い顔卒業!笑
    こういう時ヒロコ先生だったらどうだろ〜?と思いながらやると笑顔に切り替えられます(^-^)
    そして次に、彼の優先順位や大切にしてる価値観を聴き出して、お互いをもっと理解しあいたいです♡
    いつかは、ヒロコ先生のように、いつもニコニコ笑顔を絶やさず、彼にとって手放せない女性になり、彼の世界一可愛い奥さんになるのが理想です♡まだまだだいぶステップがあります!笑
    それには普段から、私自身、彼といなくても幸せを感じ楽しく過ごすことが大切だと思いました。
    書いていて、ワクワクしました♡

    彼の中に愛が芽生えるのには、彼を受け入れればそうなるのでしょうか?

  4. 自分なりに「愛を育むステップ」を考えると以下となりました。
    Step1: 彼の価値基準を知る、理解する
    Step2: 彼のすべて受け入れる
    Step3: 彼へ愛を与える
    Step4: 彼からの愛を受け取る
    Step5: 互いに愛を循環させる

    上記でいうなれば、今私はStep1です。
    彼の価値基準をまだ知らない、理解していない状態かなと思います。
    ノックNo.10「交渉」にてヒロコさんから頂いた「彼にとっては、いつ会うか?(何曜日)は関係なさそうですね」というコメントで気づきましたが、まさに私は彼にとっての大切なこと(価値基準)がわかってませんでした。
    過去の恋愛でもこの「愛を育むこと」をあまり意識したことがなく、ただお付き合いが長くなってくれば自然と愛は育んでいけると思っていました。
    彼の価値基準を知るには、彼の言動から推測するのではなく、口頭でひとつずつ確かめていくのがベストでしょうか?
    愛を育むって私にとって初めてのチャレンジで、なんだか楽しくなってきました♡
    そう思うと、次に彼に会ったら「この人はどんなことを大切にしているのだろ~」と興味深々で観察してしまいそうです!

    • みきさん、

      彼の価値基準を知るためには、観察しつつ、これはどうなのかな?と疑問が出たときに、
      すぐに質問をして聞いてみる。この繰り返しかなと思います。
      聞くときに、訊問ではなく、興味深く笑顔で軽く質問をしてくださいね!!笑

      ヒロコ

  5. 今どんなステップにいますか。
    彼の愛を受け入れて、彼にも与えていると思います。が、受け入れ不足になる時もまだまだあります・・・。
    彼は私の全てを受け入れてくれていると思います。

    今からどんな風に楽しんで歩んでいきますか。
    彼のそのままを全部受け入れたいです。その過程を楽しみます。

  6. 今までは何かしてもらうことで愛を感じたいた。
    主人はよく言うのですが、毎日家に帰ってきてお給料を入れる事が愛だと。
    そんなの当たり前と思っていたけれど、当たり前でない事に気がつきました。
    私がしたい事を(日曜に出かけるなど)しても彼は文句を言いません。

    私も彼が遅くかえっても文句を言いません。お互いのしたい事を尊重する事が大事な事ですね。
    たまには寂しいとか言うと可愛いのかな⁉️

    こんな関係を続けていきたいです。

    • 当たり前だと思っていたことが、愛だと気づけたなんて素敵ですね!そのように、たくさんの愛に気づけたら幸せをもっといっぱい感じられる毎日になりそうですね。

  7. 今どんなステップにいますか。そして今からどんな風に楽しんで歩んでいきますか。
    ↓↓↓
    今までは、
    ・プレゼントしてもらえる
    ・どこかに連れて行ってくれる
    ・話をしてくれる
    ・会う時間を作ってくれる
    ・連絡を頻繁にくれる
    ・愛情表現は言葉でしてくれる

    全て、目に見える形で何かをしてくれる事が愛情と思っていました。
    でも、それはそれですごくありがたいし、すごく相手が私の事を思ってしてくれていた事と気づきました。

    そういった「○○してくれた」といった物事で愛情図るのではなく。
    彼がまず側にいてくれる事に愛を感じる事が、まず最初の一歩なのだと思います。
    そして、その存在にできてから、
    相手の価値観を知る→私の価値観を話す→すり合わせる→すれ違いが起きた時は違いを理解して、相手との話し合いを意識して重ねて、お互いの考えや気持ちを更に深める。
    といったステップが大切と思います。

  8. どのようなステップにいるのかは、結婚して29年になる事も含めて、愛を育んできたと思っていましたが、考えてみると自分の価値観を優先している事に気付きました。
    主人がしてくれる事を当たり前と思っているところが沢山ありました。
    条件付きの愛についてハッとさせられました。
    彼が優先したい事についても、楽しみながら探してみたいと思いました。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA