COMMENT

  1. 「覚悟を決めて生きる」ってヒロコさんの言葉にはとても重みがありますね。
    不安なことを妄想するのって、ほんとに無意識のうちにたくさんの時間を掛けてしていますよね 笑
    逆に楽しいことを妄想するのは無意識にできない。。
    それに気づいてからは、意識的に起床時と就寝前に望むことや楽しいことだけを妄想する時間を5分間作るようにしました。
    まだ起きていないことへの不安が出てきたら、「それが実際起きたら考えればいいよ!」っていつも自分に言い聞かせています!

    • みきさん、

      「それが実際起きたら考えればいいよ!」っていいですね!!
      どうにでもできる自分からいるから、何があっても大丈夫!も追加してあげてくださいね。

      ヒロコ

  2. 時として、かられる男女間での未来への不安、恐怖。
    自分と彼を信じることはもちろんですが、仮に今後、彼に振られるような出来事がもしあったとしても、私が想像していない彼の意外な?一面などを見て傷つくようなことが一瞬あっととしても。それはそれ。ただの出来事。
    それで彼を嫌いになったりすることはなく、そこまで好きにさせてくれてありがとう!愛することができた自分を愛おしく大切な存在と思えるように。以前、ヒロコさんが言われていたように、彼と一緒にいても、別々になることがあっても、
    私の価値はそれで変わることはないと肝に銘じておきます!男女間の不安の、心の避難訓練のようなものでしょうか~。

    • なこさん、

      回答が素敵すぎ!
      本当にそうですよね・・・。自分の価値は何も変わらない!
      経験を積んでいる分、逆に価値は上がる!!ですね!

      心の避難訓練・・いい例えですね。

      ヒロコ

  3. 女性は不安を作り出すのが上手いですよね(>_<)
    私も不安を感じやすいです。でも不安は妄想に過ぎないため、不安を感じたら、事実はなに?と書き出してみます。またまだ起きてないから大丈夫。と少しでも不安を減らしてみます。
    まだ不安に打ち勝てず、楽しむ方向に切り替えが上手くできないのは、覚悟が足りてないからなのかもと、読んでて感じました!

    • あいさん、

      少しでも不安を減らす方法がいいですね!
      どんどんノックを吸収されている感じがいたします。

      不安=妄想
      私はどんなことがあっても大丈夫!と自分を信じてあげてくださいね。

      ヒロコ

  4. 不安に打ち勝つには。。
    自己信頼を高めることなのだろうと思います。
    わたしの経験上、自分を信じると、相手の事も信じられるようになる。と実感しています。
    「私は大丈夫」って声にだしたり、楽しいイメージをしています。

  5. ヒロコ先生の言葉。すごく胸にささりました。
    「真摯に向き合い、一生懸命に生きる覚悟」。
    すごく重い言葉です。
    その時その時の自分が精一杯考えて行動しているのなら、どんな結果でどう人から見えたとしても、自分自身が頑張ったんだなって受け止めてあげるのが一番大切なのかなと思いました。
    男女間の不安に打ち勝つために出来る事は…
    まずは自分が自分の人生を真剣に生きて、自分を大切に楽しむ事。
    そして、そんな自分が好きになった相手だから、何があっても大丈夫!と自分も相手も信頼する事なのかなと思います!
    また、それでも不安が出てくる時は、不安を感じるような出来事にばかり目がいってしまいがちと思うので、その出来事と彼に執着しない事も大切かなと思います!

    • 彼の発言や行動からそれが不安だと思ってしまう場合は、私の一部として彼の発言や行動を行っていると考えると、また新たな発見として、その行動や発言について、とらえられるかもしれません(^^)

  6. ”男女関係の不安に打ち勝つために、これから出来ることは”

    返信がこない、仕事忙しいは本当なのか程よく断りなのか毎回不安になりますよね。もう振り回されない!一喜一憂やめる!と決めたはずなのに…グルグル一人芝居してるだけ、覚悟がない。振られるのと人格否定は違ってただ合わなかっただけとまだ心から言えないけどらそれを知ってるだけでも少し客観的に見れて違う気はします。

    • 知っているだけで、視野が広がりますよね(^^)
      そうなんです、人生の待ち合わせ時間が違っただけなんです。この人が最後、この人しか愛されない、そう自分で追い込んでしまうことを避けるにはどうすればよいでしょうか(^-^ゞ?!

  7. "男女関係の不安に打ち勝つにはどんな所が”

    返信がこない、誘われなかったらもうおしまい!
    と、グルグル一人芝居しては自爆してしまう…
    振られてもたまたま合わなかっただけで、人格否定ではない!と知っていれば少しは強くなれるように思います。

  8. 不安妄想イコール自爆、本当にそうなんだと実感します。
    自分の人生に真剣に真摯に向き合うって覚悟を決めたら、未来の見えない漠然とした不安がなくなる気がしました。
    不安に思うくらいなら、とりあえず行動してみる。私にはこれが必要だと思いました。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA