COMMENT

  1. 代替不可能な人になりたいーー!!
    彼にコーチングができたら最強なんですね。今までそんなこと考えたことがなかった。。
    相手に気づきを与え、自分で答えを見つけるように導くには、やはり良い質問ができるようにすることでしょうか?
    そして勝手に彼の答えを私で作らない。
    主役は彼なんだから、コーチがでしゃばらないようにすることも大事なのかな。

    • みきさん、

      そうなんです!
      彼の答えは、彼しか持っていない。
      でも、人っていつもその自分が持っている答えがクリアになっていない。
      見えていないこともしばし。

      そんな時、質問で、その答えを引き出してあげられると最強ですね!

      ヒロコ

      • ヒロコさん、ありがとございます!
        彼が「〇〇社に転職しようかなー」と何回か私に言ってきます。最初は「あなたならどこの会社でも成功すると思うから大丈夫!」という決まったことしか言えなかったのですが、何度も言ってくるってことは彼の答えがクリアになってないからなのかな~と今思いました。次はコーチング的質問を投げ掛けられるように考えてみます!

        • みきさんいいですね♡そうやって近くで自信を与えるの大切ですもんね(^-^)学んだこと生かせていて凄いです!彼はどんなことをクリアにしたいんですかね〜私だったら、転職してどんな風になりたいの〜?など未来の彼に関すること聴いてみるかもです♡聴きたいし♡楽しみですね!

  2. 私も代替え不可能な人になりたい--!!(2)笑
    コーチング力、磨きたいです!
    コーチとは、少しだけ半歩前を照らして、道順を導く人。
    そして、コーチング力を磨くために今日からできること。
    まず、彼のことを観察すること。彼のことを知ること。
    彼の立場にたってみる。(自分から見た彼ではなく、彼の頭の中を想像してみる)
    彼のいいところを褒める。(認める)
    彼ならできる、と信じる。
    手を出さず、待つ。(子供のボタンかけと同じで手助け、アドバイスは我慢)
    愛情を素直に示す。

    私はあなたの完全に味方だよ!という立場で話を徹底して聞いて
    質問しながら、一緒に目的地に着く。
    イメージですが…。難しい~。
    ノックで少しずつ腕を上げていきたいです!

  3. コーチ力を磨くために・・・
    彼が何を考えているのか?よく確認する。
    その時に、彼の可能性は無限大!と信じている。

  4. "コーチング力を磨くために今日からできることは”

    コーチするなら相手の気持ちや希望を知らこと、質問からですが、どうなの?大丈夫なの?と尋問になりそうです。自然な会話の中にどんな風になりたいの?なったらどんないいことがあるの?そうなったらいいね、私も嬉しい(ここ大事な気がします)、応援してる、一緒に喜べる日がくること楽しみにしてる、あなたなら大丈夫、この7段活用の組み合わせが自然に気持ちからできればいいなと思います。

  5. たわいもない自然な会話からコーチング出来たら本当に最強ですね、質問力磨くのって本当に難しい〜を実感してます。
    特に主人には自然な会話からがポイントなんですよね〜。
    でも磨くには実践あるのみですね。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA