COMMENT

  1. 共同作業…。子供がいないので子育ては該当せずなので…。
    一人で判断してとなると、主にお金に関すること、でしょうか。
    お金に関することだけではなく、自分のどうしても通したい欲求は、
    旦那様に相談せずに決めてしまうかな~。
    どうせわかってもらえないとか、文句言われそう~とか。
    面倒なので突破しちゃいます。

  2. 彼が連絡くれないことに関して、多分仕事が忙しいんだろうなぁと、勝手に想像して、自分の中で解決しようとしてました。そして次会ったときは、そのこと忘れてしまうことがありました。
    でもそれは自分の寂しいという気持ちに、無理やり蓋をしていたんだなと思いました。私が変わればいいのだと。
    そして彼は何とも思ってないかもしれません。笑
    次は彼の状況を確認し、連絡頻度についてどう思ってるのか、心を軽くしてき聞いてみたいと思います!

  3. 私は未婚なので夫婦となった場合の想像ですが、例えば私の両親に何か問題が起きた時など、
    一人で判断して解決をしてしまいそうです。彼に相談したら迷惑かな?とか勝手に考えて。
    今までは一人で考えてきたことでも、夫婦となったら彼をどんどん巻き込んで、一緒に乗り越えていくことが、
    愛を深めることになるのかなと感じました。

  4. 改めて読んでいて、私は向き合ったりするのが苦手だと思いました。それは相手にどう思われるのかな?とか考えたり、自分の意見に自信がなかったりするからです。これは父に対してそうでした。大切なことを中々言い出せず、勝手に自分で決めて喧嘩したこともあります。無意識でもそういうことをパートナーにしていると思いました。今、気づけて良かったです。
    共同作業のメリットを十分に感じてみます

  5. ついつい家のことは一人でやってしまいます。
    例えば、最近のことだと年賀状なども一人でレイアウトを決めて印刷してしまいました。
    彼自身も余り家にいないのでとても助かったと言われましたが、先生の記事を読んで少し相談したら良かったと思いました。

    • 維里さん、

      おおーなるほど。
      年賀状のレイアウトの案を見せて、これに決めようと思うけど、どうかな?と一言声がけをするのもよいかと思います。
      これでいいと思うよっと言われたら、「わかった!決めてくれてありがとう。後は全部手配しておくね!」と伝えるとさらにいいかも!?です。

      ヒロコ

  6. よかれと思って・・・
    搭乗予定の飛行機が欠便になりそうだったとき、
    確実に運行する別の会社の飛行機チケットをほぼ独断でとりました。
    あとで聞くと、彼は絶対に帰京しなければならないわけではなく、チケットとらなくて良かったと判明。
    出費がかさんで、彼も機嫌悪くなるし・・・。
    反省です。

  7. 共同作業というと、あまりまだ何かを一緒にするイメージがわかないのですが…
    家事とかは全部私がしないとみたいな気持ちはありつつ、苦手で好きじゃない料理はお任せしたり、一緒に作ったりできたらいいなぁなんて思います!
    あとは、結構自分一人で考えて決めてしまうクセがあるので、お互い話しをする事を大切にして、時間をとって色々話せる関係を築いていくと上手く頼るところは頼れて共同作業ができるようになると思います!

    • ゆみさん
      確かにしっかりお互いの意見を言い合える関係になることで共同作業ができる土台になりますね(^^)
      どうしていくことでどう働きかけることで、そういった関係になれると感じますか?!
      私も一人でやったほうが早いなとついつい感じてしまうことも巻き込んでみようと実践してます。
      そうすることで彼のこともよく知れますよ!

  8. 独りよがりは、全てにおいてでした。
    パートナーに相談すると面倒くさそうなので自分で決めて自分でやってきました。パートナーは何もしてくれないと思いこんでいめした。
    でもやってほしいと頼めば助けてくれる事がわかったので、これからは何でも相談しようと思っています。
    私的に早くやってほしい事については、あせらしてしまって機嫌を損なう時があります。
    やらされてる感が無いようにお願いするのが苦手です。

  9. "一人で判断して、独りよがりで解決してしまうことはありますか”

    相手にも職場でも二度手間になったり、やっぱり自分やればよかったと思うことが多いからです。それに自分で出来ることは自分でやってくれよと言われるのが怖いからです。嫌われたくないからきてる頼れない病でもあります。本当に出来ないことはお願いするのに、出来そうなことはドキドキして頼れないという矛盾が嫌になります。何かにつけていつも”信頼”からの”自己肯定感のなさ”が出てきますが、小さなことから可愛くお願いする練習が必要です。

  10. 仕事で忙しい主人には相談せずにひとりで決めていた事たくさんありました。面倒だと言う気持ちが確かにあったんですね。共同作業を意識してなかった事にびっくりです。
    絆を深めるには、とっても大切な事だとわかりました。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA