お問い合わせ

COMMENT

  1. 私の存在価値ってあるのかな~。。深く考えたことがなかったです。
    子供がいるわけでもなし、仕事も私の代わりはいるだろうし、、
    正直私がいなくなっても困る人はいないのかなーなんて、
    ネガティブな考えになってしまいましたが、自分の存在価値をわかっていないということだけはわかりました~(T_T)

  2. 自分の価値を相手に決めてもらってしまっている!ところが今までずっとありました。
    あんな素敵な人が私を認めてくれる、だから私は価値がある。今まで優しかった彼が優しくない、私の価値が落ちたからだ…。だから自分の安心や満足感は彼が握っていて。彼の言動で大きく揺れるから、彼の言動に過敏になる。
    彼は自分を安心させる道具じゃない。だからメールの内容がどうとか、会う回数などいろいろ減ったとか。
    これがもともと間違っとる!
    私は無条件で価値があって、生まれてきて、もう生きているだけで存在価値があるのだから♡
    と、刷り込みをしています~。自分が認めればいいだけ!そうすればいま、すぐ見えてる世界も変わり始めます。
    彼が私にきゅんとして、彼が私と一緒にいると幸せな気持になるし、私達が選べるのだ~、自分で!
    と、思い、日々、取り組んでおります!

  3. 存在価値、結構感じてます♡生まれてきて、今ここにいるだけで、存在価値があるんだなと思いました。
    コウノトリというドラマを観て、どんな赤ちゃんも、ご両親をはじめ、色んな方のたくさんの愛に包まれてるんだなと思いました。当たり前のように、毎日を過ごしてるけど、生まれてこれなかった赤ちゃんもたくさんいるんだなと思うと尊さを感じます。
    赤ちゃんは笑ってるだけも、周りに色々な影響を与えていて、私たちも、そんな赤ちゃんだった時を思い出すと存在価値を感じます^ – ^
    高めるために出来ることは、自分で自分褒めです♡
    また、自己肯定感を上げることに繋がると思ったので、自分の大切にしてる価値観を満たすことも、存在価値を高められると思いました。

  4. 自分の存在価値をどんどん高めるために、何ができますか。
    自分の存在価値を高める為には、自分を認めてあげることが大切であると思います。
    自分は、どうしても人より劣っていると思いがちな所があるので定期的に自分を褒める練習をしていく必要があるなぁと思っております。

  5. 以前は他者承認ばかり求めていました。
    自分の存在価値を高められるようになったのは、自分を好きになってから。
    いい部分を好きになって。
    ダメだと思っていた部分も、「そんなところもあるよね」って認めはじめたら、さらに高められました。
    まだ気付いていない所も認めて、全部受け入れられたらいいなと思います。

  6. 今までは何においても他者目線や他者評価を気にしていました。なので、別に私がいなくてもいいよね〜なんてよく思ったりしていました。
    もちろん、付き合う人との関係性においても、「相手がどう思ってるか」「相手に気にいられるように」「相手が喜びそうなことをしよう」なんて、いつも自分の気持ちが飛んでいたので、ますます自分の価値を下げてなくしていってました。
    なので今は、
    ・自分の気持ちをまずは確認してから行動する。
    ・自分で自分のいいところを褒める。
    ・自分頑張ってるなぁ〜を口癖にする。
    ・自分の好きを叶えて行く。
    事に気をかけながら毎日過ごすことを心がけて、
    自分の存在価値を高めて自分を大切にしていくようにしています。

    • 心がけていること、とっても素敵ですね(*´-`)
      特に自分の好きを叶えていくってところが、より自分との距離が近づいていく感じですね!これを続けるときっともう一人の自分が自然に味方になってくれます。心のそこから『あなたなら大丈夫だよ』って言ってくれる最大味方がいるイメージです!

  7. "自分の存在価値をたかめるためになにができるか”

    他者承認以前に、人と比べて自己卑下し、スゴイ人はたくさんいる、自分のいる意味がない!しかありませんでした。自分が出来ないこと嫌なことを一旦やめてみる、というアドバイスを以前にもらいました。思い切って一旦やめてみると、今まで”べき”にとらわれていて自分にフタをしている自分が嫌だったんだと気付きました。自分をさらけ出すこと、人を信頼してみることを少しずつやっていき、トライ&エラーばかりですが少し免疫も付いてきたかな、と感じます。これをもう少し続けて、心からさらけ出すこと、それを楽しむことが出来れば嬉しいです。

    • かづこさん(*^^*)
      素敵な気付きのシェアありがとうございます(^^)
      キャー免疫もついたのですね!更にバージョンアップされたかづこさんにお会いできるの楽しみです!
      必ず楽しみながら出来るようになります(^^)v

  8. 今までは他者承認ばかり。これが出来なきゃ私に価値はないと思ってました。
    今もまだ気合い入れとかなきゃ、他者承認になってしまいます。
    他人の事を少しずつ信頼できるようになってきたのは変化かもしれません。

    今日からまず自分の気持ちに正直に向き合う、どうしたいかを問いかけていく、私こんなに頑張ってるーと褒めてあげる、出来てないことにフォーカスせず、出来ている事にフォーカスする、などなど、自分の事を大好きになります。

    • キョンキョンさん
      自分のことを大好きになります!って素敵ですね(^^)そうすることで人はオリジナルな輝きが磨かれるんだと思います。人に合わせた輝きではなくて、本当の自分になることでその人にしか出せない色やオーラになりそれが魅力なんだなぁと(^^)v

  9. 人には誰でも認められたいという気持ちがあるから、他者承認の気持ちがある事が当たり前だと思ってました。
    だから自分で自分を認められてないにも関わらず、他者承認を求めていた事に気づきました。まずは自分の存在価値が認めてあげれる自分づくりが必要なんですね。ありのままの自分を受け入れるには、自分以外の人もありのままの受け入れるのが大切だとわかりました。自分の可能性についても考えてみたいです。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。