COMMENT

  1. これはですね~。修業を積んだ僧侶でも、すぐに「小さな幸せ」に目を向けるのは無理と、思うんです。
    それはできなくて当たり前って、まず自分で許可しておきます。
    たぶん、防衛本能。ズキッといつもと違うところが痛くなったら「不安」は感じますよね、一瞬は。
    でも、その次のプロセスとして。
    彼の場合は、その不安を「怒り」に変えたり、「自分を悲劇のヒロイン」にさせない努力をします!
    「怒り」は、何でいつも…私ばっかり。バカにするなぁっ。「悲劇のヒロイン」は、ほらね~。やっぱり私なんて…。
    どちらも回り始めると止まりません。なので。
    私は、初心に戻り、心をリセットするようにしています。彼が大好きだった頃、憧れていた頃に。
    もらった小さなキャンディーがあるんですが。みじかなところにそのキャンディーを置いてあって、あのときの気持に
    トリップします。すると…。短い用件だけのメールの返信であっても(以前は長文だったとしても)。メールをくれる
    だけでも嬉しいな~♡ってなれます。あの頃の気持を思い出せば、小さな愛がキャッチしやすくなると思います。

    • なこさま、

      小さな幸せって、何を「幸せ」と定義づけるかによって違うかと思いますが、
      どんなに小さなことでも「幸せ」を見つけるアンテナを張ることと、感じる力があると
      いいのかなと思います。

      彼との間のことは、不安や怒りの大元はなにか?考えてみるといいかもしれません。
      また、自分に自信をつけることで、私ばっかり。バカにするなぁっ。「悲劇のヒロイン」は、ほらね~。やっぱり私なんて…。と考えることがなくなると思いますよ〜❤︎

      ヒロコ

  2. 小さな愛をたくさん敏感にキャッチするには、
    ノックで教わった「当たり前のことなど何もない」という気持ちでいつもいること。
    そうすると、彼が健康で生きていることさえも感謝ができるようになりました。
    毎日連絡くれたり、会う時間を作ってくれたり、愛されている証拠はいっぱい見つかりました♡

  3. 普段から小さな喜びや感謝をたくさん見つけること♡
    相手ありきのことだったら、相手の状況や立場になって物事を捉えてみる。違う視点が見えたら、喜びにも変わるかもしれません^ – ^あと、みきさんも言ってるように、当たり前のことはないという気持ちですかね♡

  4. 心をフラットにすること(思い込みを捨てる)、自分を満たしていることが、
    愛を見つけやすくする方法かなーと思います。

  5. 彼との愛を受け取るのももちろんなのですが、
    それよりも先に自分自身の身の周りの愛に気づくことからかなと思います!
    例えば、
    ・新鮮な空気や水があること
    ・住む家があること
    ・家族がいること
    などの当たり前の幸せがある愛をいつも意識している事が、小さな愛に気づく始まり。
    そうすれば、赤の他人である彼という存在が側にいることだけでまず愛を感じて、どんな事にも感謝できるようになると思います!

    • 自分自身の周りのある愛に気づくって視点とても素敵です(*´-`)それが出来ると彼の存在共に彼の小さな気遣いや優しさに気づけるようになります(*^^*)それが出来ると彼に感謝をもっとプレゼント出来て、彼はもっと喜んで、ゆみさんに愛をプレゼントするようになり、愛が育まれるのかなぁと思います!

  6. "小さな愛をたくさん敏感にキャッチするには、どんな努力が必要ですか。”

    仕事やプライベートで忙しくスイッチが入っている時はすぐ他人フォーカスして比べては、自分はダメだ、頑張らなければ、と戦闘モードになり愛を感じることができません。
    リラックスしていたり好きな人がいてトキメキしているときはスイッチオフになり、愛を感じようモードにはなります。
    職場や忙しい時でも常に愛を感じられるモードになれるのでしょうか。究極は常に愛を与えてあげられる慈愛の人…になることだと思いますが…。
    リラックスした、愛を感じようモードの時に意識して小さな感謝を見つけて積み重ねて、受け取る器を広げていければと思います。

    • かづこさん
      リラックスモードってどんな風になれたとき作れるのですか?それを意識して続けていくといいかもしれません。人と比べるということはどういうことで何がダメなのか?そこを納得した上で、覚悟を持って人を比べない自分を意識し続けることで本当の自分になり、自由な自分になり、慈愛の余裕が出来るのかなぁと思います。

  7. まず私の出来ることは、当たり前をなくすことかなと思います。小さな愛を探してみて、感謝する。これには自分の気持ちを安定させて、エネルギーを充電させる事も必要だと思うので、自分を満たしてあげる事にも目を向けてみます。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA