COMMENT

  1. 自分の存在価値を高めるために、①誰に言われたからではなく、自分で「私は価値がある!」と自分で決める。決めたからもう、そうなんですというマインドでいる。

    ②自分のことに集中して自分を掘り下げて自分を知る作業をしています。私ってどんな人なんだろう?自分のことが
    案外わかっていないから。よくも悪くもなく、私ってこうなんだとしっかり知っておく。自社製品のことを詳しくなければ
    良さも人に伝えられないし、伝わらないから。自分辞書ができるくらい掘り下げてみる。

  2. 私はこの自分の存在価値を見出すことが、とても難しいと感じていたので、
    まず、「自分の価値を認められない理由」を考えてみました。
    それは、世間一般や他人が作った「条件」に惑わされ、それを自分が満たしていないと、自分は劣っていると感じてしまっていた気がします。

    自分の存在価値を高めるには?
    まず他人と比較しない。他人がどう思おうと気にしない。自分は自分。
    自分が幸せだと思う条件をしっかり設定して、それを満たしていれば、他人は出てこないはず。
    いちいち自分を批判しない。今の自分で良いと思う。完璧主義をやめる。

    そんなことを意識し自己肯定感を高めていくことで、存在価値を認める努力を少しずつでもしていきたいと思います!

  3. わたしの良いところってどんなところだろう?と深掘りしていくこと♡また、褒めてあげること♡ですかね^ – ^

  4. 自分には価値があると決めてしまう。プラスな思い込みも大事だと思います。

  5. ・自分のいいね!の部分をノートに書き留めたりして、
    思うだけでなくいつも視覚化する。
    ・自分をほめる!
    (私は夜寝る時に「今日も自分頑張ったね」なんて褒めながら寝てます笑)
    ・自分の好きな事や物を大切にして、
    できれば周りは好きな物だけ集める!
    具体的なところはこんな感じかなぁと思います!
    と言いつつ…
    自分はダメだと思っている節がある事に最近気づいたので、
    なぜダメと思っているのか?
    それは世間からや他人から見てのダメではないのか?
    なんて分析はするようにはしています。
    まだまだ訓練がいりそうです。。。

    • 沢山出来ることを探されてて、素敵です(^^)
      自分のダメなところを分析も続けているとのことで、未来に繋がりますね(*^^*)
      ダメなところも、これまでの自分にとって必要なことだったかもしれないですし、まずはそのままダメなところも受け入れて、『自分かわいいなぁ』位の上から目線で(笑)私も思考の癖がふとあらわれたとき、上から目線で自分と向き合ってます!

  6. “自分の存在価値をどんどん高めるために、何ができますか”

    受け売りになりますが、嫌なことをやめる、自分の嫌なところが自分の魅力とする、だと思います。実家の母の手伝いや父の病院見舞いを毎週末行っていたのをやめ、自分に時間を使うようになり仕事にも余裕ができ、気持ちが穏やかになりました。同時に他者を信頼して自分の弱さやキツさを少しずつ出していくと、思ったほど周りも反応しないことも気付きました。
    自分がしちゃいけない!と思っていたことが少しずつできていくと、軸が自分に寄ってきているように思いいます。価値のある存在だ!と思い込もうとしてもダメでしたが、遠回りして怖いことからやってみると自己承認していけそうな感じがあります。どんどん高めていく、には自分をさらけ出すことを続けていきたいと思います。

  7. かづこさん(*´-`)
    めっちゃ素敵な報告ありがとうございます!知ることができてとっても嬉しいです。少しずつ実体験を通してわかっていくことって、確実性がありますし、ずっと心に残っていくんだと思います。

  8. 気持ちと時間に余裕を持つこと。忙しいとそれだけで今日も何もできなかった自分に
    イライラを出してしまっていました。
    のんびり過ごすと家族に優しく出来て、自分も気持ちが良いです。そして私がしなきゃの完璧主義をやめていったら、もっと楽になっていって本来の優しい自分に戻れてきました。いつもイライラしているのは私じゃないと気がつける環境を作って私って偉い❣️すごい❣️と褒めています。
    それと、困っているときは困っていると言うように弱い自分を出せる場所ができて、一人じゃない自分を感じて、ありのままの自分でもいいんだと思えるようになってきつつあります。
    まだ変化のときです。

  9. 自分の存在価値を高めるために私の出来ること、自分との約束を守り自分を裏切らない事です。自分の決めた事さえ長続きせずに毎日の忙しさを言い訳にしてしまう自分を変えたいです。それには私が私を信じてあげれるようになりたいです。ウーマンで言うように自分と結婚できる私になりたいです。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA