COMMENT

  1. 【彼から出る「シグナル・態度」】
    会っていない時、体調不良や疲労感をつぶやくLINEがきます。
    例えば、「頭いたーい」「のどいたーい」「眠い~」「疲れたよー」とか。
    このつぶやきは、私に「かまって~」「労わって~」「優しい言葉をちょーだい」のメッセージなのかなと思っています。(子供か!って感じですが…)
    最初は、大丈夫?と本気で心配して「病院に行った方がいいよ!」とか、「そーじゃなくて…(-_-;)」という返信をしてしまっていたのですが、今は気遣う言葉に応援の言葉をプラスして、彼が少しでも元気になれる言葉を送っています。

  2. 今まで付き合った相手の方には、
    「私が何を考えているかわからない」みたいな言葉とともに、
    視線をあわせる事が少なくなるみたいな事が多かった気がします。
    ある時急に連絡が少なくなるみたいな事も。
    よく考えると、
    これは「私が自己開示できていない」「コミュニケーション不足」「もっと頼ってほしい」などを示すシグナルだったのかなと思います。
    自分一人で抱え込んで暴走する傾向があるので笑
    気をつけなければいけないなぁと思います!

    • 沢山シグナルに気付けましたね!気付けるってことは何が真実なのか確認のきっかけになり、また関係を深める大事なステップを踏めているんだと思います。
      妄想が暴走する前に、気づけていることに対してパートナーに前向きに確認するステップに移行出来たらいいですね!もしかしたら最初は笑顔を意識していても、思わず涙、涙になってしまうかもしれません。そうなってもそれもありだなっくらいに思えたらいいですね!

  3. "彼から出る「シグナル・態度」で、そういえば、あれはこんなことを私に伝えたかったのかな~と思うことはありますか。”

    相手がなんだか機嫌が悪いな、と思うと向こうから話すまで関わらないようにしていました。仕事のことならまたあの従業員のトラブル話かと思って正直面倒だなと。私のことならなおさら感情的になられても嫌だしと。
    相手にどうしたのか、どうしたいのか、今の気持ちとか聞いてみる余裕が無かったかなと思います。話さなければそれはそれで落ち着いたんだろうし、話したら寄り添うというパートナーシップを心がけたいです。

    • 機嫌が悪いなと感じたときは、今までは距離をおいて様子をみるようにしていたが、実は相手は聞いてほしかったかもしれない、別の対処をしてもらいたかったかもしれないと感じておられて、これからは相手の近くで相手にどうしたいか聞けるように心がけるってことですよね?!
      これだとますますかづこさんの愛のバリエーションが増えますね。次の相手は何て幸せなんでしょう!

  4. 彼からの態度、シグナル、、、
    彼はとても安定型の人なのでネガティブな感情を態度で表す事がないと思ってましたが、私が鈍感なだけだったのかもしれないと気づかされました。結婚30年も近くになると色んな意味で意識せず当たり前に過ごしていたかがわかります。
    こんなに自分だけストレスレスに過ごせている事に改めて彼に感謝です。そして私自身もっと当たり前に敏感になってみます。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA