COMMENT

  1. 「どうして~してくれないの?」と思った後は、自問自答してみる。
    「…で、どうしてほしかったの?」と。
    どうしてほしかったのかを相手にしっかりと伝え、
    『そうしてくれたら自分はどう思うのか』その【感情】を伝えるようにすればいいのかなーと思います。

    (1)「この前言ったことちゃんと伝わってなかったんだ~、ざんね~ん。悲ぴ~(T_T)。
      今後からちゃ~んと覚えてくれるとワタシ嬉しいな~♡」
    (2)「会えない日が続いて、本当は全然大丈夫じゃなかったんだ~。ちょっぴり寂しかったよぉ~!
      だから、こうやってちょっとでも時間作ってくれると、私すっーーーーごく幸せ~♡ありがとう~♡」
    …とかですかね(^-^)

  2. ⑴伝わってなくて、悲しいなぁ。わたしは◯◯してくれるどけで、とっても安心するんだよ〜♡

    ⑵全然会えなくて、本当に寂しかったよぉ。待ち過ぎて、ろくろっ首だよ!笑 でも、それだけ信頼してるってことだし、こうやって今、会えてるだけでも幸せだよ♡♡嬉しい♡♡

    とっても難しいです( ;∀;)いかに普段から考えてないのか…

  3. (1) ”この前から何度も言っているのに”どうして分かってくれないの?
    もう一回言うね!〇〇だと助かるの。次、覚えていてくれる?

    (2) ”本当は全然大丈夫じゃないのに”どうして分かってくれないの?
    本当は気にしてたんだ。あなたがこうやって私の気持ち聞いてくれるだけで嬉しいよ。

  4. 「私は…」という主語を私にした形での伝え方を心がけるようにした方が、
    話は伝わりやすいというのを学んだ事があるので実践してみたいと思っています。
    (1) ”この前から何度も言っているのに”どうして分かってくれないの?
    「私はこういう時こう思うからこうしてもらえたら嬉しいけれど、
    どうしたら伝わるかな??」
    みたいな言い方ができると思います。
    (2) ”本当は全然大丈夫じゃないのに”どうして分かってくれないの?
    「私はこんな風な状況だと気になるし辛いから、
    実はいっぱいいっぱいな気持ちを分かってもらえたら楽になるんだけどな??」
    みたいな言い方ができると思います。

  5. “(1)(2)を言い換えて。
    (1) ”この前から何度も言っているのに”どうして分かってくれないの?
    (2) ”本当は全然大丈夫じゃないのに”どうして分かってくれないの?”

    「わかってくれないの?」を言葉替えして「〜なら嬉しいな ありがとう」になるように考えてみたいです。
    連絡ないと不安だって何度も言ってるのに、なんで分かってくれないの?を汲み取ってもらえないなら⇨連絡くれると安心できて嬉しい!早速くれたんだ ありがとう!
    大丈夫って強がってるけど本当は大丈夫じゃないのに、どうして分かってくれないの?⇨私が大丈夫って言う時は本当は違うから、労ってくれると嬉しい!頑張れる、言ってくれてありがとう!

    こうして文章にすると頭が整理されるので、この言葉替えを身体に染み込ませたいです。

  6. ①この前から何度も言ってるのにどうして、、、
    この前言ってた事なんだけど、ムムムあっ、ちゃんと覚えてくれてたんだぁ〜うれしい!(覚えてなさそうでも)
    もし忘れたと言われたら、わぁ〜悲しい〜笑笑と笑いに変えて、正直に言ってくれたから許してあげます!と言ってみる。彼の反応も見ながら、もう一度お願いねっと可愛く笑顔で伝えてみる。残念な気持ちと、期待してますって気持ち伝えたらいいのかなぁと思います。
    ②本当は全然大丈夫じゃないのに、、、
    本当はとても悲しかった事や寂しかった気持ちを重く、彼に罪悪感を持たさないように伝えてみる。かなり私にはハードルが高いですが。男性が感情を読取る事や察する事が苦手なんだと知るだけで、ため込んだ感情をぶつけたりする事がなくなりそうです。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

WomanFamily紹介

ウーマン魅力学®で愛の土台を学んだ受講生たちは、日々の仕事だけでなく、社会貢献にも熱心です。そんな仲間たちとさらに学び合い、豊かな幸せを実現しながら、社会貢献の幅を広げるべく活動するコミュニティが、ウーマンfamilyです。

コミュニティメンバーはウーマン魅力学®やLove to know labの中で開催される各種のセミナーやイベントに、講師・サブ講師・企画・運営など様々な形で携わり、みなさまの幸せを応援しています。

WomanFamily