COMMENT

  1. 俺は負け組だよ、と友人と比べて言うことがあります。
    スポーツ選手だった彼は戦力外通告され、その後、一般企業に再就職しました。

    んなわけないよ、と思うのです。
    「負け組のわけないよ、逆によかったんだよ。20代で一般企業で仕事を始めらたから。
    今までの経験を生かせるし、ここからリスタートすれば、あなたならどんどん化けると思うな」

  2. 俺は負け組だよ、と友人と比べて言うことがあります。
    スポーツ選手だった彼は戦力外通告され、その後、一般企業に再就職しました。

    んなわけないよ、と思うのです。
    「負け組のわけないよ、逆によかったんだよ。20代で一般企業で仕事を始めらたから。
    今までの経験を生かせるし、ここからリスタートすれば、あなたならどんどん化けると思うな」

  3. ほとんどネガティブな発言がない彼ですが、最近体重が増加しつつありおなか回りが気になるようで、「ダイエットしなきゃ」「炭水化物を抜かなきゃ」って言っています。
    私は、過去の写真で見たほっそり体系の彼より今の彼の体系が好きなので、「あなたは今のままでいいと思うよ!少しくらい肉付きが良い方が貫禄がでていいじゃない?♡」と伝えています。

  4. 「こんな自分でいいのかな。。」
    「部下の△△はこんな人で仕事もできてすごいから、
    自分は何もできないように思う…」
    と言ったネガティブ発言をしている事がよくありました。
    なので、
    「この前こんな事やあんな事してたよね?
    それって、
    〇〇のアイデアでできた事じゃない?
    確かに△△は違う事で得意だけど、
    〇〇のアイデア力は抜群だよ!大丈夫だよ〜」
    みたいな言葉を伝えていました。
    人と比べて落ち込む事が多いみたいだったので、
    本人が言う人の良い所を褒めつつ、
    本人の違う良い所を具体的に伝えるようにしながら、
    リフレームをするよう心がけています!

  5. “彼の口から出やすいネガティブ思考はありますか。
    どんな風にリフレームをしてあげますか。”

    “シビアになれないから社長には向いてない”です。
    取引先や職人さん、別事業の従業員に厳しくできないので、支払いを待ったり現場に出たりとハードワークになっています。他の社長さんとも比べて向いてないなとため息です。
    人柄と信用で仕事も途切れないし、知り合いもたまにサブで入ってくれたりしている。社長は人から選ばれないとなれないから選ばれた人。マネージメントは人それぞれ。仕事に求めるものが仕事において大事にしたいものだから、それをベースにやるだけ。と言いました。いつもワンパターンなので、他にも言い方があれば知りたいです。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA