COMMENT

  1. 今までの傾向では、
    自分の思い通りに進まない時にヘソを曲げている事がよくありました。
    例えば、
    相手が予定してくれていた計画が、
    私の事情や周りの事情で変更せざるを得なかったりする場合です。
    なのでそういう時は、
    ・言い方を工夫する。
    ・感謝の気持ちと別の策を提案する。
    事を意識した方がいいかなと思います。
    「一生懸命に考えてくれたプランありがとう!
    変更することになって本当にごめんね!
    私なりに、
    もっといっぱい楽しめるようにこんな事も考えてみてて…
    どうかな?どうかな??
    二人の思い出もっと作りたい〜♩」
    みたいな感じでしょうか。
    改めて考えてもっと良くなったって思ってもらえるように、
    ちゃんと話ができればいいなと思います!

  2. “彼がご機嫌斜めになったときの対策は?こんなことを気をつけよ!ってこともありますか。”

    以前、お金の話になると機嫌が悪くなることが多かったです。納得いかないことは自分の問題で、相手はコントロールできないと講座で習いました。離れるか、自分で折り合いをつけるしかないんだと今は考えられます。
    またそんな状況になった時はもう少し言い方を工夫したいです。”約束してたお金持ってきてくれたら助かる”、もし無ければ代替案で、”今日はご馳走してくれる?””誕生日プレゼントに◯◯欲しいな”など。
    お金に限らず、何か伝えたり返答するときに慌ててしまいがちなので(リラックス出来てない…)、ゆっくり吟味してゆったりと感情を入れずに伝えたいです。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA