COMMENT

  1. 結婚後の日常生活ってこういうやり取りの繰り返しなんですね!(^^)

    「求めていないことはしない。たとえ気がついていても・・・。」
    これ、やっちゃってました…(-_-;) 良かれと思い。。
    彼が家に来た時に、シャツの洗濯物を頼まれたのですが、
    それに私はアイロンがけも。(これが良く気が付くのよーアピール?!)
    私的には「アイロンもかけておいてあげたよ!」気分。

    そして次に彼がきた時に、朝そのシャツを渡しても、
    「アイロンもかけてくれたの?(喜)」はなく、「ありがとう」の言葉さえもなかったので、
    「あ、私がアイロンかけたの気づいてない?」って思って、
    つい「アイロンしといたよ~」とまで言っちゃいました(T_T)

    そしたら「うん、そうかと思った」とあっさり。
    ヒロコさん、これって求めていないことなので、うれしくないんでしょうか?
    アイロンしないと、しわくちゃで仕事には着ていけないだろうから、ついやってしまったのですが、、
    これは、恋人関係と夫婦関係では異なりますか??

  2. ヒロコさん、NO17のノック、ありがとうございました!その読みはピッタリでした!

    今回のN018とN017は、とっても深かったです。思いもよらない考え方でとっても勉強になりました。
    尽くすとは違いますが、頼まれてもないことを先まわりしてやってあげて、その報酬を無意識に求めてしまいがちですね。ラインやメールの返事をくれないも、レスも。彼には彼のタイミングがあるんですよね。そこ、深読みしたり、
    愛情の押し売りしたり、してしまいがち。

    タンブラーを受け取って、足を高速回転…にです♡笑!!!!!

    • なこさん、

      よかった♡
      そして、以下の気づきが素晴らしい♡

      彼には彼のタイミングがあるんですよね。そこ、深読みしたり、
      愛情の押し売りしたり、してしまいがち。

      この調子♡♡

      ヒロコ

  3. 連絡無精続な彼とのお付き合いで、たまに繋がりたくて、私から一方的に連絡することがあります。
    私から連絡来たら嬉しいだろうなと勝手に思って、たいしたことない内容を送っていたこともあります。笑
    でも本当はそんなこと私には求めてないかもしれない。。笑 むしろ逆にプレッシャーを与えていたかもしれないです。(T ^ T)
    私は良かれと思って、もっと仲良くなりたいと思ってやっていても、彼がそれを求めてなければ意味ないんですね、、とても響きました。
    彼が求めてることはないか?を確認したり、観察することにします!
    私も首を長くして、気長に待ちます。

  4. お金がかかることや私に何か言われそうなことは、いつも直前に言われます。
    もう少し早く言ってくれれば良いのに。といつも思ってしまいます。

    • 美規さん、

      ”いついつのタイミングに話してほしい”
      これは、自分ルールだったりします。

      いつのタイミングがベストであるという固定概念を一旦外して、
      直前であっても”話してくれた”この言動にファーカスをして”ありがとう”と感謝する気持ちを
      持つようになると、話してくれるタイミングが自然と早めになるかもしれませぬ〜。

      ヒロコ

  5. いまのことだと思いつかないのですが、
    結婚当初、夫が”食器を素手&ハンドソープで洗う”ことに、言い方変えて口出ししていました。
    その度に「この洗い方が好きだ」と言われ、結局そのまま・・・。
    今は、それが彼のスタイルなのね、と割り切っています。

  6. ビールの缶かなぁ。愛され力磨きノックを読むようになって、彼専用のビール缶ゴミがいっぱいになっても、声をかけるのをやめようと思いました。本当は転がって危ない時もあるんですけど。

  7. 解釈や行動を変えた方がいいかも?なんて事はありますか。

    タンブラーを出すタイミングを待って合わせる。。。
    この感覚、今まで全く持っていなかったです!!

    どんな事も、先回りして相手が望むことをするのが愛情というか、できる女性や素敵な彼女みたいな気がしていて、空気を読む事に徹していました。
    例えば、散らかした服をたたむとか、生活ペースに合わせて洗濯や掃除をするとか…
    でも、その気疲れで逆に相手と過ごす時間を心から楽しむ事を忘れていたり、見返りを求めてしまっていた気がします。
    相手の価値観や生活ペースを理解して、空気を読んだ上で合わせる、すごく深い愛が素敵だなって思います!!

    • 彼が求めていないことまでやってあげて、ついつい見返りを求めてしまいがちですよね。
      彼に言われたことだけして、彼が不都合なら、彼の行動が変わるかもしれないですしね!

  8. お風呂に入らないで寝ることが多々あり、お風呂はいりよーと声をかけています。
    すると途端に不機嫌に。
    朝起きてみると夜中にお風呂にはいっている時もあります。
    ほっとけば好きなタイミングで入るのかと!
    入っていなくて臭くても自分のせいだからかまわないと思うようにしています。

    • 我が家では全く逆で、父に早くお風呂に入りなさいって私が言われています(笑)
      帰宅後疲労や満腹感で動けなかったりで、指示どおり入ったことはありません。
      きっと旦那様も自分のタイミングがあるのでしょうね。
      臭くて困るのは自分なので、良い解釈だと思います!

  9. "解釈や行動を変えた方がいいこと”
    朝の忙しい時の急な洗い物、しかも毎日! なんで出してくれないの、と間違いなく言ってしまいます。先回りして洗うのも母親の役割ですが、急に出しても洗ってもらえるも母親に甘えてになるのではと思いました。せめてありがとうやゴメンの労いがあれば納得できますが。

    でも先回りしないで、頼まれたらやるならまだ気持ちは穏やかです。毎日なら予測ができるのでいきなり感は少ないです。

    急な頼まれた事の不平不満も頼まれたらやるルールと決める、ルーティーンにして待つ、は目からウロコをです。

  10. ヒロコ先生の凄さに脱帽です!
    これが日常で毎日であれば、私は確実に自分ルールを彼に押し付けていると思います。
    しかも私は正しいと思いながら。
    母親の役割りをしないってこういう事なんですね〜。
    彼をコントロールしないって大事なんですね。
    しかも自分が機嫌悪くならずに楽しんでするを心がけてみます。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA