COMMENT

  1. 私「例のプロジェクトどうなった~?」
    彼「まあ・・・な。それなりにな。」
    私「それなり??なになに?なにか問題勃発~??」
    彼「うん、委託先をA社とB社で悩んでいて決まらないだ」
    私「へぇ~、A社とB社のメリット、デメリットってそれぞれ何なの~?」
    彼「A社は長年の付き合いで信頼できるけど見積金額が予算オーバーなんだ。
      B社はコストは抑えられるけど、実績が少ないから心配なんだよね…」
    私「そうなんだ。それであなたは取引先に一番に求める物は何だっけ~?」
    彼「うーん。やっぱり大事な仕事は信頼かなー」
    私「そっか、じゃ、決まりじゃない??」

  2. 私「例のプロジェクトどうなった~?」
    彼「まあ・・・な。それなりにな。」
    私「それなりって?気になることあるの?」
    彼「〇〇が△△なんだよ」
    私「そう、その問題に気付いたんだね!さすが。じゃあ、上手い進め方にも、気付いてるんじゃない?」

  3. 私「例のプロジェクトどうなった~?」
    B男「まあ・・・な。それなりにな。」
    私「それなりかぁ。まだまだ実力発揮って感じじゃなく聞こえるね。最高にうまくいかせるなら、どうするの?」

  4. 私「例のプロジェクトどうなった〜?」
    彼「まあ…な。それなりにな。」
    私「それなり??何か気になる事があるの??」
    彼「〇〇が××なのがひっかかってて。。」
    私「どうして××が問題なの?」
    彼「このままだと△△だから、そこさえクリアしたら◇◇になるからもっといいんだよね〜」
    私「わぁ!そんな◇◇みたいになれるの?!それすごいじゃん!!そんな状態になったら、すごく楽しいし素敵だよね〜!諦めずにできたらきっともっと〈彼〉くんも楽しくなるよ!もう少しだけ頑張ってみる?!」
    みたいな感じにします。
    ・現状の問題点を洗い出し。
    ・理想の状態を再確認して。
    ・その理想になったらどういいのかをアピール。
    を意識しながら質問を考えてみました!

  5. “私「例のプロジェクトどうなった~?」
    B男「まあ・・・な。それなりにな。」”

    「お店売却のこと?」「そう…1年待ったけど支払いない」「そうなんだ、落ち着かないね…一年後にはどうなっててほしい?」「クリアして他の仕事に力入れてたい」「今で一年経ってる 一年経ったとして今他の仕事に力入れるにはどうすればいいかなぁ」「厳しいけど他への売却話しも並行して進めていくか…」

    実話でほぼこんな内容ですが、しっかりと系統立てて現状、未来像、解決策を意識しては話せてません。ただ気持ちに沿う会話だけでなく、相手のピンチを察知して、二人の問題として戦略的に関わることも必要だなと意識します。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA