COMMENT

  1. 「どうせ、〇〇でしょ。。」という言葉。
    言葉として漏れた事はないですが、漏れないように注意しなくてはと思っています。

    最近は仕事が忙しくデートのドタキャン、日程変更が続いていて、
    「〇〇へ行こう」とか「来週に〇〇を食べよう」と言われるのですが、
    「どうせ、仕事で行けないでしょ?」と心の中で思ってしまいます。。
    変換すると、「行けたら嬉しいね♡」(望むことへフォーカス)でしょうか…うぅーん。変換が難しいですね…(-_-;)
    なんとかデートの予定を立てたいと思ってくれている彼には感謝したいなと思っています。
    そんな彼に「どうせ〇〇でしょ?」という言葉は、最初から彼の言葉を信頼してないみたいで最悪ですね。
    言葉にしないように気を付けます。

  2. なんで?とかどうして?って口癖な気がします。
    わたしは責めてるつもりはなくて、ただもっと相手のことを知りたい気持ちが強いから出てしまう言葉ですが、相手からしたら自分に不満があると捉えられてしまうかもしれないんですね…(>_<)気をつけます!

    例えば、中々すぐ返信をくれないとき。
    彼は私に申し訳なくて送れないか、本当に忙しいから余裕がないからなんだろうなと、最近心から思えるようになりました。
    でもこれは私の憶測なので、ちゃんと理由を聞きたいと思っていたところです。笑
    聞くのはいいけど、言葉を選んで変えればいいってことですよね♡
    「どうして連絡くれなったの?忙しかったの?私からちょこちょこ連絡しちゃったけど、オッケーだった?」と聞くだけでも不満を感じさせてしまうかもしれません。
    文字だけ見ていても怖い。(笑)
    「信じて待ってたよ〜♡お仕事忙しかったのかな?忙しい中、また連絡きて嬉しいっ♡ありがとう♡
    私からちょこちょこ連絡しちゃってたけど、大丈夫だった?忙しいのがわかってたら、私ももっと応援できるから、これからは教えてくれたら嬉しいな〜♡」
    とかでしょうか^ – ^?
    同じ想いでも、言葉だけで全然変わりますね!き「つけます!

  3. ついつい、「違う」って言ってしまいます。
    「ちょっと待って」とか「いいんだけど、〇〇」など。
    最初から「違う!」って言わないように気をつけます

  4. 「どうして〜してくれないの?」
    に近い言葉を言いがちでした。
    でもよく考えれば、
    相手には相手のペースがあるし、
    価値観の違いからうまれてくるすれ違いもあるはずなので。
    自分の希望や気持ちを根気よく伝える言い方に変えるべきなのかなと思います。
    「私は〇〇がいいなぁ〜。」
    「こうしてくれたら私はすごく嬉しい!」
    みたいに「I」メッセージを意識する事でしょうか!

  5. “彼に対して「カドがたつ言葉」はありますか。
    変換するとどうなりますか。”

    “私はこんなに◯◯してるのに、あなたは◇◇してくれない”
    あなたのために自分を犠牲にしてるのに、あなたは私のために何も頑張ってくれてない…もういつもこれの繰り返しで。ありがとうだけでも言ってくれれば気持ちは落ち着くのに、感謝もしてくれない。恋愛=対等だと今でも思いがちです。自分の方が尽くすのは負けてるような都合のいいヤツに見られるのが嫌だから。
    自己肯定感がないだけ、嫌なら別れればいい、メリットあるから別れない、恋愛に勝ち負けなんて無い、私も感謝をしてない。と教えてもらいました。まだ本心からそう思い込めないけれでど、自覚していきたい。
    そういう前提なら、いつも来てくれて嬉しい、ありがとう!晩ごはんはあなたの好きな◯◯にしたよ(仕事帰りに専門店まで行って購入していることは言わない) あなたにお願いしたいことあるんだけど…貸してるお金はどんな感じ?今度会ったとき?じゃあまってるね❗️
    こんな言い方じゃ響かないでしょうか。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA