COMMENT

  1. 1)おまえは、この頃、あんまり昔みたいに手の込んだ料理作らないよな~。前はいろいろ作ってくれたのに。

    2)えっ?何言っちゃってるの?私、仕事が忙しいけれど、それなりにやってるじゃない。この間も、あのときも~。
    「うん。そうだなぁ・・・」(納得していないような生返事)ええっ?もう、そんなこと言われるなら、作らないから。作ってることを正当化しようと、早口でまくしたてました汗。

    3)そう?がんばって作ってるつもりだったんだけどな~。なんか、私の手料理食べてない気がしてた?
    じゃあ、今週の土曜日ははりきってなんか作っちゃおうかな。何がいい?寄せ鍋にすっか??笑だって~。
    本当にここんとこ忙しいだもん。わかった!超美味しい手のこんだつみれは作ろう!笑

  2. 1.彼にはないかもしれないです。
    とても些細で具体的なことであれば、彼の家に写真を置きたい♡と言ったら、あんまり好きじゃないと言われたこと。また、口に付いていた食べ物取ってあげたら、それ嫌と言われたとかです。笑
    私の行動を否定しただけで、私自身のことは否定してないんだなと、今書いていて気づきました。

    2.口には咄嗟に出てこないタイプのため、態度でムスッとしたり、すごいガーンというような顔をしてます。その時の感情が顔に出やすいです。

    3.写真置きたくない理由は、物を置くのが好きじゃない人だからです。お断りされたら、まずは、彼に理由を聞いてみる。彼が何を大切にしてるのか確認。その上で、私の理由も伝えてみる。例えば、私のこと思い出してほしいんだもん♡とか可愛く言えるようになりたいです!

    食べ物のことは、子供扱いされたと感じたからだと思います。素直に謝ること。男性の特性を知ることが大切だと改めて思いました。

    今まで、否定されると、否定された=私嫌われると思い、妄想し暴走していたのかもしれません。重い女ですね。笑
    事実と感情をわけることを意識します。

    • あいさん、

      1. の気づきいいですね!
      そうなんです。単純にその事柄が嫌なだけで、あいさん自身を嫌だと思っていないこと。

      2. ある意味、とってもわかりやすい方なのですね。
      どんな時に、ムスッとしたり、がーんというような顔をするか観察するとよいかと思います。
      そして、ムスッ、ガーンの顔が笑顔に変わるには、自分のどんな言動を変えられるか考えてみてくださいね。
      彼の言動の中に、自分の言動の変革のヒントが隠されていると思います。

      3. 理由を聞く大事ですね!
      私のこと思い出してほしいんだもん♡←かわいいですね。
      私だったらなんと表現するか、”大阪でも応援したかったんだもん” かな? 笑

      ヒロコ

      • ヒロコ先生ありがとうございます!ちなみに、2 は私のことです!笑 顔に出やすいというのは。笑
        彼はそんな私の表情を見て、いつも一言フォローしてくれます。誤解しないように。それだけでもありがたいし、優しいなと思ってます。私ももっと彼に安心感を与えられるように言動気をつけます。

        大阪からでも応援したい♡可愛いです!!!♡メモメモ

        • あいさん、

          2は、あいさんだったのですね・・・。
          俺が彼女を幸せできているという自信をもたせてあげることって大切です。
          それもあいさんの言動次第!非言語コミュニケーションをぜひ、ぜひ磨いていきましょうね!!

          ヒロコ

  3. 1. 天ぷらがうまく作れなくて、元彼に「そんな簡単なこともできないんだ?うち(元彼ママ)の天ぷらはいつも衣がサクッとしておいしいのに…」と言われた。。
    2. 「私は元カレママの天ぷらを食べたことなし、そもそも同じように作れない!」と心中で思い、「では作れる人が作れば?」と料理を途中放棄した。
    3.
    <改善案1>「私あまり揚げ物が得意じゃないんだ~。油がちょっと怖いし~。〇〇君の方が絶対うまく作れると思うから、作って~♡私手伝う。」とできるフリをせず、彼に任せるか、一緒に作る。
    <改善案2>「ごめんねー。次回はもっとうまく作れるように、てんや(彼が好きな天丼チェーン)で修行してくるねー!笑」と謝ってから前向きなコメントを言う。

  4. あともう一つのありました。

    以前に、彼に「(事務的な)手続き間違えそうだから、心配〜」と言われたことがありました。
    えっ?!私意外としっかりしてるもん!!と内心思って上手く答えられなかったことがあります。

    事実
    私の何かしらを見て、任せられない。心配と思われた。でも自分では何かがわからない。。
    改善案
    ええー私そんな風に見られるのぉ!ショック泣☆こう見えて、意外としっかりしてるんだよ!?
    今度からそんな一面も売り出していくね♡
    とかでしょうか?上手く出てこないです(>_<)

    • あいさん、

      改善案を参照ください!

      事実
      私の何かしらを見て、任せられない。心配と思われた。でも自分では何かがわからない。。

      改善案
      ええー私そんなかわいいところがあるんだー!びっくり〜☆
      どんなところを見てそう思ったのー?

      *ポイント
      心配されること=ダメと思われた(否定)と思わないことかな。
      逆に、ちょっと危なかしい自分=かわいい(俺が助けてあげなきゃ)と彼に認識してもらう。

      必ずしも、しっかり=愛される にはつながらないから・・・。

      ヒロコ

  5. 1. 過去に否定されたことはありますか。
    私も頼まれたことを脳内で勝手にスルーし完全に忘れた時にその出来事が起こった時に。すぐ忘れる。と言われたことです。
    2. その時、どんな反応をしましたか。
     その時は、自分の物や自分の仕事くらい自分で片づけろ!と逆ギレしてしまいました。
    3. 今回のケースを見て、どんな風に2の反応を変えるとよいとおもいましたか?
     今回のケースを見て、「私も自分自身のことでも大変だから、もし、○○も覚えてたら一言言ってもらうか。自分で買ってきてもらえない?」と依頼しようと思います。

    • 美規さん、

      自分にとっては価値の低いことって、脳内で勝手にスルーして完全に忘れてしまいますよね。笑
      そんな時、否定されたと思ってしまうと、逆にキレたくなる衝動に駆られてしまう。
      そこを、3. のように、否定ではなく、現状を教えてくれた。
      逆に言えば、彼は困っていると考える。
      そうすると、どんな反応になるでしょうか。
      まずは、「わーごめんね。完全に失念していたよ。今度から気をつけるように頑張るね。
      もしあなたも覚えていたら、買ってきてくれると嬉しい」なんて言えるかも。

      これは意外にNG. → 私も自分自身のことでも大変だから
      なぜならば、1. の時点で何も言わずに引き受けているとしたら、3. 「私も自分自身のことでも大変だから」と表現してしまうと、言い訳に聞こえてしまいます。
      言い訳は、相手をイラっとさせることにつながるので、気をつけましょう。

      そして、自分で買ってきてもらえない? と表現するよりも、もしも、あなたも覚えてくれていたら買ってきてくれると嬉しい!など、
      頼る、甘えるの要素を会話の中に含めてみましょう!

      ヒロコ

  6. 1. 食卓のテーブルに読みかけの本が何冊か、ノート類、筆記用具などが常に積む上がってる事が多くて、本当は片付けた方がいいのはわかってるけど、片付けるとまた出すのが面倒でやらないといけない事を忘れそうで、片付けてない時。
    ここに置くと邪魔だからって主人に勝手に移動されるとムッとする笑

    2. もう勝手に触らんといてよ〜と自分が悪い事を棚に上げてムッとする態度をとる。

    3. ごめんね〜片付けようと思ってたのに出来てなかったよね〜せっかくの家族の夕食なのにこれじゃぁ落ち着かないよね〜すぐに片付けるね!と可愛く明るく言う。
    わかっててもこれを口にするのは私にはハードル高いですが、これをさらりと言えたら主人がびっくり仰天する所が想像出来ます。
    ウーマン効果にびっくりするのは間違いないです笑

    • まみさん
      片付けることを強制する訳ではなく、自ら動く旦那様は優しい方ではありませんか??
      反対に自分も目の前に邪魔だと思うものがあった時に、相手が片付けてくれたら嬉しいですよね?
      一度ごめんね!ってやってしまったら、恥ずかしさもなく、相手も同じような行動を示してくれるようになると思いますよ。ぜひ、ウーマン効果で旦那様をびっくりさせてあげてみて下さい!

  7. 1.犬を散歩に外に出したら家の近くでウンチしちゃって。いつも外ではしないから、袋もって行ってなかったの。
    慌てて袋を取りに帰ろうとしたら、それを見ていたオジさんに、おいと呼び止められたので「今袋取りに帰るところです」。
    と言ったら、「どこのもんや」「すぐそこでです」「かならず取りに来い」と威圧的に言われた。
    「袋取りに帰ろうとしてたのに、そんな言い方はないやん。」と話したら、「犬を外に出すときは、袋もって出るのが当たり前。
    そのオジさんは毎日そんな状況を見てるから、そんな風に言いたくなるのは当たり前!」と主人にも強くいわれました。
    私は少し拗ねたように
    「いつだってパパは私以外の気持ちがよくわかるのね。でも、私だって取りに帰ろう
    としていたのに、そんな言い方はないと思う。私の気持ちは⁉︎」
    と言うと、マズイと思ったのか話をかえた。

    変換は

    ホントだね。パパのいうとおりだね。
    袋を持って出ればこんな思いせずに済んだものね。
    私って忘れんぼうだね。
    でもオジさん、あんな言い方するから怖かったの。
    って言うと心配してもらえるかと思いました。そして可愛いかもと思います。

    • キョンキョンさん
      変換とても良いと思います♡
      ただ、変換前に、旦那様の立場に立って考えてみると
      もっと変換しやすいかと思います。

      旦那様がキョンキョンさんに対して
      強く言ったのはなぜだと思いますか?

      もしかしたら、
      天真爛漫にも映るキョンキョンさんが、
      他の場所でも同じような事を起こさないように
      旦那様は強めに注意してくれたのかもしれません。
      心配だから…。
      愛ですよね。

      そうだとすれば
      変換前のフレーズ「いつだってパパは私以外の気持ちが良く分かるのね。」は、
      どうでしょうか…。

      余計な一言を飲み込む!!
      わたしも常に意識してます!!♡

    • 素直になって、自分の気持ちの怖かったも伝えてるってのが素敵ですね!
      彼はきっと自分を受け入れてくれたと感じてるでしょう(^^)

    • キョンキョンさん
      最後の対応の仕方、とてもいいと思います。
      旦那様も、キョンキョンさんにまた同じ思いをさせないように言ったと思いますよ。
      事実は同じでも伝え方で相手の反応は変わると思います。いろいろ試してみて下さいね!

  8. 1. 過去に否定されたことはありますか。

    以前お付き合いをしていた彼に、何か私がする度に何もできないダメ人間だとか、自分の好みじゃないから違う服とか髪型をしろとか、彼の仕事で気にくわない事があると私のせいだとか…
    何度も怒鳴られ否定され続けて、女性としても仕事でも全てにおいて自信をなくしていきました。

    2. その時、どんな反応をしましたか。

    全て言う通りにするか、
    恐怖感を隠しながら謝り続けていました。
    泣き続けていた事もあります。

    3. 今回のケースを見て、どんな風に2の反応を変えるとよいとおもいましたか?

    「そっかぁ〜!私はやっぱり、○○くん(元彼の名前)がいるから何でも頑張れるんだなぁ!!
    これからもいっぱい色々教えてね!」
    みたいな感じでしょうか。。。

    なんと言いますか、その時の怒鳴られ続けたりしていた場面が思い出されてしまって、中々反応変えが上手くできない感じです。

    • ゆみさん
      全てを否定され、怒鳴られ、とても辛かったですよね…。
      彼はなぜそんなにイライラしていたのでしょうか?ゆみさんの全てを、なぜそんなに否定したのでしょうか?
      彼の性格、仕事の状況などストレスの原因は考えられます。どうか自分のせいにばかりせずに、自分に自信を取り戻して輝くゆみさんに戻っていってほしいと思います!

  9. 1、過去に否定されたこと
    休日に自分が来るのに学会や研修会に出かけるなんて。自費ならなおさら割り切って参加するな、参加して給料上がるのかと。

    2、どんな反応したか
    医療では技術や知識が変わるから当たり前。民間や建築は研修も仕事で行ってると思うけど。なるべく早くかえる。夕食何が食べたい?(本人には言わないが私の心配じゃなく自分の心配で言ってくるだけ)

    3、2をどうかえるか
    さすが経営者だね。そうやって経営やスタッフのことを考えてるんだ。私もある程度線引きすること考えてみる。ありがとう、心配してくれて。好きなお寿司買ってくる。

    本心ではないので自分を偽ってる感があります。それでも言葉替えはいい関係を築くために必要でしょうか。

    • かづこさん
      彼は自分より仕事を選択したことに、やきもちをやいたのでは?
      彼のことを大事に思っていること、自分の仕事に対する熱い気持ち(自費でも学びたい)など伝えてみるのはどうでしょうか?伝え方によっては、いやいや休日に自腹で仕事しているように思われてしまったのかも。彼を大切に思う気持ちや、仕事が大事であることが伝われば彼の勘違いからくる怒りも消えるかもしれません。しっくりこないなら、言葉替えにフォーカスせず、彼は私に会えなくて怒っている→私を大好き!というふうに、物事の捉え方を変える練習をしてみて下さい。自然と捉えられるようになったら、言葉もナチュラルに出るようになると思います!

  10. 1) 休日に子どもを任せて外出するのを咎められた
    2) 平日にたくさん向き合っている。あなたこそ平日にほとんど顔を合わせていないと反論した。
    3) 子どもにもあなたにも寂しい思いをさせてごめんね。好きな仕事をさせてくれることを感謝しています。あなたが子どもを見ていてくれるから安心して好きなことができています。ということを伝える。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA