COMMENT

  1. 彼は忙しいからしょうがない、遠距離だし、…などと、本当はもっと会いたいのに我慢してました。会える頻度を交渉したいです。

  2. 交渉したいことはその都度言っている状態でありますが、彼を立て交渉できる方法を知りたいです。

  3. ニュージーランドでの挙式(2回くらい?言ったことがあります)
    彼のダイエット(何度かトライして、本人もダイエットしてる気になっていますが、まだまだ・・・)

  4. 彼に限らず、親や姉にもだったのですが、ほしい物を言って買ってもらう事を言ったりする事を諦めていました。

    今考えると、
    ・買ってくれるような気遣いはない、
    ・お金もあるかわからない
    ・自分で買う方が気も使わなくていいから楽
    と相手の器量を勝手に自分で判断して、信頼できていなかったと思います。

    なので、交渉と考えた時。
    例えばカバンを彼にプレゼントしてほしいなら…
    ①気になるカバンがあって、それはどういうカバンで、どう使いたいのか。
    ②そのカバンがあれば、自分はどんな状態になるのか。
    ③さらにプレゼントされたら、どんだけ嬉しいのかを
    きちんと伝えていくべきかなと思いました。

    • ゆみさん
      そうですね。プレゼントなどはついつい気を使ってしまうかもしれないですね。でも、あげる喜びや、交換する喜びが相手にあるかもしれないので気持ちを伝えるのは大事かもしれません。

  5. 私はイタリアン、相手は和食が食べたい→結局どちらも食べられる居酒屋。相手は肩が凝らない居酒屋も好きだから結局相手の希望ばかり。

    私は本当のイタリアン食べたい、二人でゆっくりしたい、しか伝えていなかった。

    相手が喜ぶことと自分の素直な気持ちを伝えれば良かったんですね。好きなニンニク系だよ、お肉にビールすごく合うよ、一緒にゆっくり食事できたら嬉しい、を妹のように甘えながら言えてたら…反省です。

  6. 考えてみると交渉したいこと、ダメだと諦めている事はないような気がします。
    最大の交渉は看護師になるために看護学校に入学したいと伝えた事だったと思います。
    反対はされませんでしたが、結構長い事、主人にしたら面白くない事だったようで、言葉にそれが表れてました。
    今思うともっと私が上手く想いを伝えたり、感謝の言葉を言えていたらきっと主人も気持ちが違ったんだと思えます。
    主人は主人で複雑な思いがあったとしたら申し訳ない事をしたと思いました。
    その事に初めて気づく事が出来ました!

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA