COMMENT

  1. うわ~そうなんですね!ヒロコさんの表情、素晴らしいと思っていました。キムさんとの先日の対談の動画でも
    質問されている間も笑顔。口角がいつもあがっていて、本当にすごい。やっぱりモテる女性は笑顔!なんだなぁと
    思いました。
    自分が何を望んでいるのか。幸せになりきっている自分を想像して、必ずなると信じて、自分を信頼した表情で
    いること!
    本当にいい言葉!実践していきたいと心から思いました!

    • なこさん、

      FBライブ動画を見てくださったのですね!ありがとうございます。
      笑顔はいまでも意識しています!!
      自分が話している時の顔を携帯など動画で撮影してみるといいですよ〜。
      いいところ、改善する点がすごくよくわかります。

      ヒロコ

  2. ヒロコ先生、閲覧ができました!すみません。お騒がせしました。

    私は彼から期待しない答えを聞いた時、咄嗟に言葉にならず、
    悲しみや疑いの表情がそのまま出てしまいます。
    彼の言葉を一旦頭の中でグルグル考えて、結果悪い方向に決めつけて暗い顔になってしまう。。
    そんな癖を改めて、まずは彼の言葉を全て思い込みでマイナスに捉えず、
    疑問点や理解できない点があれば、明るく笑顔で質問ができるように意識していきたいと思います!

    例えば昨日も、
    彼から「クリスマスは出張になったよ」と突然言われて、
    私はガーン・・言葉にもならず、顔面蒼白。。
    「え?初めてのクリスマスなのに一緒に過ごせないの?ほかに過ごす人がいる?週末も会えないし、家にも行ったことがない、、そしてクリスマスも会えない。。」
    「これって、どういうこと。もしかして??」と頭の中でグルグル。
    私のそんな表情を見て彼が慌てて「12/25(月)から出張だよ。イブは会うよ!」と。
    私が悲しむとわかっててあえて面白がって意地悪っぽく言ったのでしょうが、
    こんな時、すぐに「えー、寂し~!一緒に過ごしたいよ~♡」とかわいく言えば良いことだったのでしょうか?
    私、いつも彼が「今週末はゴルフだよ」っと言う度にこんな悲しい表情してるんでしょうね。。

    • みきさん、

      閲覧できてよかったです!
      こちらこそ、お手数をおかけいたしました。

      まず、基本的に”期待”しないが大切です。
      期待値を大幅にさげる。

      それでも、”まさか”の答えが来た時に、
      ”こーきたか””あたらしい”と受け取ってみるのがオススメです。

      例えば、「クリスマスは出張になったよ」と言われたとします。
      頭の中で、”おおおこーきたか”。男性はクリスマスとか興味ないものね〜。なんて考えてみる。

      そして、無邪気に「”ガ〜ビ〜ン” (← すごく大げさにジェスチャー付きで)クリスマス一緒にいたかった〜 じゃんねん、無念」などと言ってみる。

      もしくは、実況中継をする。
      「ただいま、みきは、心の中でガビ〜ンとなり、顔面蒼白になっております!」
      なんて面白おかしく言ってみる。

      ここでもポイントは、男性が俺、責められている、怒られている、攻撃されていると感じないように、できる限りかわゆく表現。相手をいかにあまのじゃくにさせないかなのです。

      自分の言動を工夫するって考えると、頭の中で、余分な事を考える余裕がなくなります。
      余分な事とは、「え?初めてのクリスマスなのに一緒に過ごせないの?ほかに過ごす人がいる?週末も会えないし、家にも行ったことがない、、そしてクリスマスも会えない。。」「これって、どういうこと。もしかして??」など。

      ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

      ヒロコ

  3. わ~!ヒロコ先生、こういう表現をすれば良いのですね!かわいいー♡
    「ネガティブをネガティブに表現せずユーモアをもって面白おかしく言う」って聞いてわかったつもりでしたが、こういうことだったんですね。自分の事例で教えてもらえると本当にわかりやすいです!ありがとうございます。
    早速取り入れます♡そして「期待しない」が大前提ですね!

  4. がっかりしたとき、イラッとしたとき。
    心に余裕がないと、つい、顔に出てしまうので(口角下がる、目が死ぬなど)夫には「目が怖い」と言われたり・・・。

    がっかりしても、余裕があるときは、とりあえず変顔して心の内はかわいめに言っているので。
    いかなる時も心に余裕を持てるよう、思考の切り替えや相手と自分を分けて考える、に気をつけます。

    それと、以前は顔の表情筋に笑顔を覚えさせることを習慣にしていたのですが、最近やっていないことを思い出しました。

  5. ヒロコ先生の考え方が素敵すぎて、本当に心から尊敬できます。ご主人を責めたりジャッジする事なく、ご自身が今出来る事に一生懸命に向き合っておられる姿に感動しました。
    そんな女性が奥さまなんて最強で幸せですよね〜そんな奥さまに敵う女性なんていないですね〜。

    相手をジャッジする前に自分が出来る事をしてみる、私も実践出来る女性になりたいです。

    改善点は柔らかな表情で、受け入れる器を持っているよと言うメッセージが伝わるように自然な笑顔にチャレンジしてみます。

    • まみさん
      そうですね!まず心掛けることから日常が変わっていきそうですね。イライラした時、落ち込んでいる時も気持ちを切り替えて笑顔になれるように頑張りたいですね!

  6. ・自分が忙しくていっぱいいっぱいの時
    ・相手に思いが伝わらない時
    ・してほしいことをしてもらえない時
    ・イライラしている時

    今までこういう時に、

    笑顔が全然つくれじ口角も上がらない。
    視線が鋭くなるか伏し目がちで、目を合わせようとしなかったりしてたと思います。
    といった表情でした。

    ヒロコ先生を見ていると、
    いつも口角が上がっていて、
    穏やかに強く視線を合わせて下さるので、
    私をまっすぐ見て下さっているのがわかります。
    そして、時に満面の笑顔を見せて下さるので、
    すごく安心します♡

    会う相手に合わせて、
    どんな自分を見せるか考えて表情も考えていきます!

    • ゆみさん
      ・自分が忙しくていっぱいいっぱいの時
      ・相手に思いが伝わらない時
      ・してほしいことをしてもらえない時
      ・イライラしている時
      どうしたらこれらのことが解決できるのか、今までのワークでもたくさん出てきましたね!復習して習得できたら、もっと笑顔の時間が増えると思いますよ。心からの笑顔で相手と向き合えるようになりたいですね!

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA