COMMENT

  1. 感動です(涙) 、
    先生の講義は、常に感動させられます。
    本当に勉強になります!

    私なら食べさせてあげられるから、気楽にね!って言っていたと思います。

    男性には何が必要か、、、
    本能、狩りをしてもらう。
    でしょうか。

  2. ご主人もすごいですが、ヒロコさんのブレない態度がほんとにすごいです!私なら途中で不安になりそうです。。

    同じ「大丈夫!」という言葉でも、「私が助けるから大丈夫!」と「あなたなら絶対できるから大丈夫!」とでは全然違うのですね。
    心から相手の能力と未来を信じていないと一貫してその言葉は言えないので、まずそこかなと思います。

    今の彼は「3年後に転職するかも」「〇〇社に転職したいけど、できるかな~」とつぶやくことがありますが、「あなたならどこでもやって行けると思う!」と返しています。

    男性の一見弱音かなと思えるこのような発言は、実は本当に自信がないわけではなく、パートナーから自分がどう思われているかを無意識に探っているのでしょうか?
    男性は、女性からの「助け」ではなく「絶対的な信頼」を必要としているのかなと思います。

  3. Qあなたならどう答えますか?
    うわ~。私ならA子さんのパターンもありだったかもしれません。また、あなたら大丈夫だよ!と言いつつも、揺れて
    経済的な見通しがたたなくて不安なとき、ぼそっと言わなくてもいいことを言ってしまいそう。こうやってパートナーシップを学ぶ場があってよかった~と思いました。この人なら絶対に大丈夫と。

    今日、旦那様ではなくて会社の同僚の男性がぼそっと営業成績が今月悪くて「俺、やばい、戦力外通告されるぞ」と
    つぶやいたのです。私、それを聞いて何も答えず笑顔でニッコリ。それを見て「ねそういうときにはそんなことないよ、○○さんなら大丈夫だよって言ってくれよ~」笑と言われました。でも、なんかこれ、言わなくて正解だったのかもやっぱりと思ったんですけど。どうでしょう? 男性の同僚が戦力外通告されるわけないと思ったのが本音でした。

    Q男性には何が必要だと思いますか?
    やはり、あなたなら大丈夫と心配のしの字ももしない、おおらかな、男性とは違う強い女性の女性のマインドかな~。
    そして課題の「応援団」。好きな人の応援団長になることなんですね!
    男性は応援されるのが大好き。ヒーローとして見守れていたいだと今日のノックであらためて思いました。
    ヒロコさん、勉強になりました~!!

  4. そんなことないよ〜あなたなら大丈夫だよ!

    男性は心配してくれることや解決策は求めておらず、信頼されること、男としての自尊心を満たしてあげることが必要なのかなと思いました。

    ヒロコ先生の芯の強さには本当に脱帽です。

  5. 私も
    応援してる気持ちを伝えると思います。
    でも…
    「そんなネガティブなこと言ってちゃダメだよー。前向きに頑張って!」とか言っちゃうーー

    自尊心を傷つけちゃってまう、余計な一言ですね。

  6. 私なら、
    「何いってんの~笑。あるわけないよ。いまのとこやめても直ぐ他のところみつかるでしょ」
    と言うかな?稼ぐ力があると信じてる前提で返事をします。
    男性は、自信を与えて欲しいのだと思いました。

    応援する気持ちでも、弱ってるあなたを支えたい。と、あなたはできるから信じて待つ。では、全然違う意味になってしまうのですね。とても勉強になります。

  7. Q:あなただったらどう答えますか???

    私なら、ついつい、
    「大丈夫だよ!最悪な事があっても私が支えるし、気にせずやりたい事に集中して頑張って!!」
    って言うA子さんのような返答をしがちと思います。
    そして、自分も本当に苦しく追い詰められてしまったら、こんな頑張ってるのになんで…みたいな感じで不満をぶつけてしまうこともでてくる気がします。。。

    Q:男性には何が必要だと思いますか。

    何か具体的にしてほしい訳ではなく、心からの信頼をわかりやすく表現することが必要と思いました。
    上の私の回答では、
    相手が何かあれば私がどうにかするといった、「相手に代わって私がなんでもする」
    もっと言えば、「相手が悪くなるのを前提に考えている」とも捉えられそうで、
    相手のためと言ってるようで、結局相手を信頼してない上に自尊心も傷つけてしまってると思います。
    更に不満とか…沈没です笑

    男性には、心からの信頼と応援だけを送って見守る!!
    何か手取り足取りしたくなっても自分の気持ちを抑えて笑顔でいる事が、相手への自然のエールになるのかなと思います!
    (ヒロコ先生がいつも向けて下さる、暖かな安心できる雰囲気目指します!!)

  8. "収入がなくなったらどうする?”と言われたらあなたならどうする?

    自分が同じ立場なら言ってもらいたい"大丈夫、私が頑張るよ”と言ってしまいます。病気など本当に働けない時はそう言わざるを得ないです。

    “男性には何が必要か”

    信頼をよせて自信を持ってもらうことなんですね。私が頑張るでは相手が自分の舟に乗ってしまっている。信頼し”大丈夫””出来るよ””〜すれば”と任せればお互いにお互いの舟に乗っていて、ブレないように思います。

  9. 私も大丈夫、私が支えるからと言ってしまうと思いますし、それが男性に言ってあげれる事で正解と思ってました。
    彼を信じて大きな愛で見守る事が大事なんだと知りました!
    確かに自分の力を信じてくれる存在は、本当に心強くて最大のパフォーマンスを発揮出来る気がします。
    私もしなやかなブレない軸を持ちたいです。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA