COMMENT

  1. 今回とても心に突き刺さりました。。自分の都合のいいように当てはめていることが多いと思ったからです。
    彼とのことに関しては、私のことどう思ってるのか?どんな存在?私とどんな風にパートナーシップを築きたいのか?聞きたいです。でもノックで学ばせてもらってから、今書いていて、今の私なら聞ける♡と思ってきました。上のようにそのまま聞くのではなく、自己開示したり、可愛くユーモアを付け足して聞けるようになりたいです♡
    ノック2の愛されマインドで、思考の書き換えを自分で行いましたが、それは勝手なイメージになりませんか?あくまでもそれも彼の一部であり、全てではないんだよということを注意すれば大丈夫でしょうか?

    • あいさん、

      いいですね!
      まずは、ポジティブに思考を書き換える。
      彼に興味を持ち、彼のことを知る努力をする。
      これを繰り返すと、より彼のことが理解できるようになり、完全なる想像の世界から、
      彼の立場に変わって考えられるようになります。
      この状態になっても、”彼の一部であり、全てではないんだよ”と注意しておくことも
      大事ですね!

      ヒロコ

  2. これまでのノックを通して、私は「相手を理解するための質問」が苦手なのかもしれないと気付きました。
    まだ彼のことは知らないことばかりで、聞きたいこと、
    わからないことがいっぱいあるはずなのに。。(-_-;)
    なんで苦手なんでしょう??
    付き合って間もないから遠慮してたところもあるけど、
    「これを聞いたら重いと思われるかな?」という気持ちがあるからなんですよね。。
    特に「私との将来をどう思っているか」これは一番気になるけど一番聞けないことです。
    それをダイレクトに聞くことより、
    今はもっと小さなことから彼を理解できるようにうまく質問ができるようになりたいな~と思っています。
    まずはヒロコさんからのアドバイス通り、疑問が出た時に質問すること。
    疑問をお持ち帰りしてあとから想像だけで私の中での答えをつくらない。
    それを徹底していきたいと思います。
    ヒロコさんのように質問がうまくなるには他にどんな点を心掛けたら良いですか?

    • みきさん、

      相手が自分をどう思っているかにフォーカス(← この質問が重い)をせずに、
      もっと彼という人を知りたい!(←この質問は重くありませぬ)って気持ちを持つことかなと思います。
      この気持ちがあると、質問しか生まれてきませぬ〜。

      ヒロコ

  3. 言いにくい、聞きにくいことあります。旦那様はいつも気分が安定しているので、とっても助かっていますが。
    仕事関係の友人の男性など、気分なのか、私のせいなのか、対応がその日のよって違うことがあり、戸惑います。
    「おはよう」と言っても聞こえていないのか、返事がかえってこないことも。大人としてどうなの?と思ったり
    気分やさんなんだな~と勝手に理解しようとしたり。(仕事の流れで機嫌がよかったり悪かったりも
    ある。お互い同じチームなので、~なのかな?と勝手に想像してしまいます)

    こんなとき。「おはよう」返事がない。あれ?前日の会議の私の発言のせいかな?(と、推測する)。気分屋さんのところがあるあら、けさは虫のいどころが悪いのかも(と、推測する)。相手を勝手にイメージして、腫れものに触るように対応すせず、どんなふうに聞けば?対応すればいいのでしょう?相手のことは気にせず、私は御機嫌よくしていればいいのかな?でも、疑問に思ったら聞いてもいいのかな?その場合、何て聞けばいいのでしょう?

    • なこさん、

      旦那さま、ご機嫌が安定しているのですね!素敵⭐️

      会社の方が安定していない・・・なるほど。
      関わる相手によって自分の機嫌を影響されない、これは意外に大事です。
      その場合は、自分のボールは投げるけど、相手からボールが返ってくることを期待しない。
      もし、ボールが返ってきたら、超がつくほどラッキーなこと!って思うといいかもしれません。

      例:
      「おはよう」返事がない。

      前日の会議の私の発言に思い当たる節があった場合のみ、

      「昨日は会議ありがとうございました。少し打ち合わせいいですか? or コーヒーブレイクの際に少しいいですか」と聞く。
      (二人きりになった時に、昨日の自分の発言について話をする)
      もしくは、
      「昨日は会議ありがとうございました。私の発言で何か気になる点があったら教えてください」と
      言ってみたりするのはどうでしょうか。

      ヒロコ

  4. 以前は、全然きけなくて。勝手に悪い妄想を膨らませていました・・・。
    いま、夫には疑問に思ったことは小さなことでも確認するようにしています。
    「トイレのドアをしめないのはなぜか?」「いまちょっと顔が曇ったけど、私の発言に問題あったのか?」疑問に思ったら直ぐ確認。
    なのですが、他の人(友人・職場)には勝手なイメージ持ってしまってることがありますね。
    振返って、気をつけます。

  5. 知らない事を知らないと言ったり、わからないことをわからないと言いにくい事、聞きにくい事ありますか?

    相手が自分の事をどう思っているのか。どんな理想の生活や夢を思い描いているのか。 お金に対してどんな考えを持っているのか。など、二人の将来に関する真剣でリアルな事ほど聞きにくかったりします。
    でも、私にも二人にも大切な事は、話しあっていかなければいけないし避けてはいけない事と思います。また、自分の価値観を何も言わずに押し付けているだけでは、相手も窮屈だし本当の信頼関係が築けないって思います。
    なので、まずは自分が自分の気持ちや考えを開示して(時には過去も話して)、そして相手の考えもそのまま理解して、擦り合わせていけるようなコミュニケーションをとるよう意識したいです!

    • 彼が答えやすい質問の仕方をするなども、一つの手かもしれませんね。会話の流れで自然と聞き出せたら、聞きにくい質問もサラッと聞くことができるかもしれませんよ!

  6. "知らないことを知らないと言ったり、わからないことをわからないと言いにくいこと、聞きにくいこと、ありますか?”

    2回の離婚…理由は聞いたけど疑ってしまい、DVの可能性を聞きたい。もし違ったら相手が傷つく、本当のことは言わない、人は変わる、またやろうと思う人はいない、タイミングが来たときに、の皆さんのアドバイスを思いだします。

    でもどうしても聞かないと私は前に進めない。聞き方があると思いますがどう切り出したらいいのか分かりません。

    • 離婚理由よりも、結婚観やどういう人とならうまくいくと思う?など次に繋がる質問をしてみてはどうでしょうか?
      そこから引っかかる事があれば、深掘りしていくと離婚理由に繋がるものがみえるかもしれません。
      離婚理由を直接一方の意見だけ聞いても、当事者でない限り理解できないこともあると思いますよ。

  7. 知らない事ばかりだと思います。
    今まではこちらの都合に合わせて貰っていたので、なにもかも聞いて見ないとわからない。
    これからは、彼がどうしたいかをまず聞くことから始めていきます。

  8. 何年も夫婦でいると何でも知っているつもりになっていましたが、よく考えてみると知らないこと、分からない事は沢山ありますね。
    そう考えた上で相手を理解したいと思っていく事が大切だと思いました。

    • 自分のことでも、よくわからないこともありますし、長年連れ添ったパートナーでも相手も変化していく可能性もありますので、常に関心を持って理解していきたいものですね。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA