COMMENT

  1. 彼の仕事の専門用語や何かの略語などが私がわからない時。
    「え?〇〇ってことだよ!」って、たまにですが「あ、今馬鹿にした??」ということがあります。

    素直にわからないことを伝えて、興味があるから教えて~♪もう少し詳しく知りたいな~!
    いう興味を示した上で教えてもうことを実践してます♡
    そうすると、なんか優越感に浸った顔で教えてくれます 笑
    あと、たまに「あっ、今、私のこと馬鹿にしたでしょ~~?」と冗談っぽくそのまま伝えることもあります。

    • みきさん、

      いいですね!たまに冗談ぽく”バカにしてる〜”とか”おばかちゃん扱いした〜”など、言い方を変えていうのはアリですね!
      言い過ぎないようにっね!

      ヒロコ

  2. バカにされたと思うのは、無視されたと感じたときです。約束事を忘れてしまったのか。面倒だから忘れたふりを
    してるのかかなぁ。「あれ、どうなった?」って聞くことが、何度かあると。バカにしとんのかっっ。って心情に
    なります。でも、どんなときも自分の感情の要望を表現しながらも、相手を非難するいい方はしない!
    肝に銘じます。自分の要望を表現しないまま、飲みこみ…爆発しちゃうこともありそうだから。

    • なこさん、

      なるほど・・・。

      自分と他者(たとえ旦那様であっても)、は価値の基準も、順番も違うもの。
      もっと言えば、似ているところもあるけど、違うことだらけ。
      約束事を忘れるのは、相手にとって価値の順番が低いからなのかもしれません・・・。
      ぜひ、「愛される妻の習慣」の本の中にある win-win コミュニケーションの部分のところを読んでいただければと思います。

      ヒロコ

  3. どんな時に、馬鹿にされた?と感じやすいですか。
    :・こんなことも知らないの?と言われたとき。

    もし、感じてしまった時、彼に、どう伝えるといいでしょうか。
    ・「分からないから、教えて欲しいなぁ。」

    • みきさん、

      確かにこの言葉嫌に感じますよね!
      少し皮肉にも聞こえるし、バカにしている?と思ってしまう。

      ・こんなことも知らないの?と言われたとき。

      でも、人間、知らないことだらけ、だから学びつづけるしね
      知らない=恥ずかしいこと=ばか
      こんな自分の中にある構図をなくしてしまえばいいと思います。

      みきさんの伝え方いいと思います♡
      素直さ=可愛さ につながるので、そこから学ぶ姿勢を見せればOK
      だと思います。

      私の夫も時々、「そんなことも知らないの?」という時があります。
      そんな時は、「ぎょー知らなかったよ〜教えて!とか、私の横には歩く辞書があるからね!教えて!」などと伝えます!笑

      ヒロコ

  4. 会話のなかで揚げ足取りをされたとき、こんなこともできないのかーと言われたとき、私がミスった事を何度も繰り返し言われるとき。
    こんなこともできないのかー →「そうなの、助けて~」と頼りにします。
    揚げ足取り、何度も言われる →「しつこい!」となりがち。。。反論せず、いったん受け止めてみます。

  5. どんな時に、馬鹿にされた?と感じやすいですか。
    もし、感じてしまった時、彼に、どう伝えるといいでしょうか。

    「お前はこんなこともできないのか(知らないのか)」みたいな発言を聞いたら、バカにされた気がしてショックです。
    なので、まずそこでイライラはせずに…!
    「そうなの。私には難しくて。。だから、教えてほしいな」って素直に折れて、かつ相手を立てるように言葉を返すべきかなと思います!
    また、「お前」って言われるのは一番辛いので、これについては、「お前って言われたらガラスのハートが割れちゃうから、せめて名前で呼んでね♡」みたいな感じに可愛く、でも傷ついてる事を伝えたいです!

    • わからないこと、教えて欲しいことを素直に伝えるって最初は難しくて、言われて傷ついた気持ちに負けそうになるかもしれませんが、最初の第一歩を勇気出して踏み出してみて下さいね!

  6. やはり、そんな事知らんやろ〜?と言われると、内容にはよりますが、嫌な気持ちになるかもしれません。
    普段は主人は私より何でもよく知ってる(歴史的な事や地理的な事)内容は私が疎いのを、お互いがわかっているので、うん、知らないと開き直ってしまっています。
    もっと可愛く、わぁ〜教えて〜って言えたらいいなぁと思いました。
    例え、嫌な気持ちになる内容だったとしても、言葉そのものに感情を左右されずに、可愛く対応してみます!
    チャレンジしてみます!

    • 言われた内容よりも、言い方に腹がたつこともあるかもしれません。その時の自分の感情より、その後の相手との関係を優先して行動できるようになりたいですね!ぜひかわいく言えるようトライしてみて下さいね!

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA