COMMENT

  1. 大変深すぎて全然コメントできません、、笑
    それだけ愛は、自分の中で曖昧でフワッとしたものなんだなぁと思いました。
    ただノックで学んだことは、必ずしも自分の望む形で愛は返ってこないことがわかりました。だから、相手に愛がある前提で、今後は彼を観察していきたいと思います。
    あなたが必要だから、あなたを愛する!でもなく、かといって、あなたを愛してるから、あなたが必要という感覚も正直まだわかりません(>_<)

    成熟した愛へ成長中です!そのために出来ること。
    ありきたりですが、ありのままの相手をまるっと受け入れる→具体的には彼の色んな選択や自由を尊重すること。→決して否定はせず肯定して、その上で、彼の信念や価値観を知る努力をする。→まずは次のデートで、彼が今1番大切にしてるであろう仕事のことを聞いてみます!ヒロコ先生はデートの際、旦那様とどんなお話をされているのか、気になります♡

  2. 私もなかなか答えがすぐに出てこない難しいテーマでした~。
    今までこんな風に愛について深く考えたことがなかった。。
    「あなたが好きと言ってくれるから、私も好き」で、
    「あなたが好きと言ってくれないなら、私も好きでなはい」なーんて。
    こんな感情を持ってお付き合いした人も過去にはいました。。
    今までの恋愛はやはり「成熟した愛」とはかけ離れていたような。。(-_-;)
    「成熟した愛」になるために、
    誰かとの育むプラスαの愛ではなくて、自分は自分の愛で満たされる生き方をすることでしょうか?
    自分主体の愛する感情を持つこととか。うーん、難しいです。。
    もう少し考えてみます!(^^)

  3. 旦那様に話したら、そんなの当たり前だよ、と言われました笑。自分がしっかりしていれば大丈夫ってことだろ?
    なこちゃんもできてるはずだよと。確かに旦那様の愛は深いと感じます。揺るぎがない。
    でも、私はダメだ~と思いました。

    頭でわかっていても、心と連動できていないことがあります。
    これは昨日のノックのゼロに戻るにも通じますが、私が好きになったのだから、
    あなたが私を好きにならなくても私の価値はかわらない。ただ、そこにあなたがいてくれるだけで幸せ。
    あなたがいてくれるから、キレイになろうと思ったり、元気に暮らせたりもする。もうそれだけで
    感謝。という気持はあります。

    また、あんな素敵な男性が私を好きになってくれてる=私に価値がある。
    好きになってくれない・付き合えない・結婚できない。=私には価値がない。これも違っていると思います。

    ここを本当に理解できるようになるために。幼稚な愛から成熟した愛にするために。
    私ができること。揺るぎない自分への信頼を持つ。誰が何を言っても自分は唯一無二の存在だと
    認めて受け入れる。日々の意識の積み重ねでしょうか。私は矯正かな。

  4. 旦那様に話したら、そんなの当たり前だよ、と言われました笑。自分がしっかりしていれば大丈夫ってことだろ?
    なこちゃんもできてるはずだよと。確かに旦那様の愛は深いと感じます。揺るぎがない。
    でも、私はダメだ~と思いました。

    頭でわかっていても、心と連動できていないことがあります。
    これは昨日のノックのゼロに戻るにも通じますが、私が好きになったのだから、
    あなたが私を好きにならなくても私の価値はかわらない。ただ、そこにあなたがいてくれるだけで幸せ。
    あなたがいてくれるから、キレイになろうと思ったり、元気に暮らせたりもする。もうそれだけで
    感謝。という気持はあります。

    また、あんな素敵な男性が私を好きになってくれてる=私に価値がある。
    好きになってくれない・付き合えない・結婚できない。=私には価値がない。これも違っていると思います。

    ここを本当に理解できるようになるために。幼稚な愛から成熟した愛にするために。
    私ができること。揺るぎない自分への信頼を持つ。誰が何を言っても自分は唯一無二の存在だと
    認めて受け入れる。日々の意識の積み重ねでしょうか。私は矯正かな。

  5. 恋愛がダメダメだった頃、、
    「あなたが私を好きだから、愛する」だったと思います。
    しかも、私を好きな証明して欲しくて、試すようなことばかり・・・(汗)
    いまは、
    「あなたをそのものを愛する」になるのが理想です。ノックをすることで近づいてきているかな。

  6. 「私があなたを愛しているから、あなたが必要」この言葉は、子どもに対して自信を持って言えます。
    じゃあ、主人に対しては?「あなたが必要だから、あなたを愛する」になってしまっているかも。恐ろしい!
    成熟した愛になるために、その人そのものを見る、愛するということことだと思いますが、経済的自立もついて回るような気もしました。すると家事や子育てもやっているから、キツイなぁ。

  7. "あなたにとっての愛の受け止め方は?幼稚な愛 それとも成熟した愛ですか?成熟した愛になるためなこれからできることは?”

    前の相手は完全に父親代わりになっていて、あなたが必要だから愛する、だったように思う。だから私の希望をきいてくれないとなんで!となっていた。

    みきさんが書かれている、あなたが好きと言ってくれるから好き、は今までずっとそうだった。言われなくなりそうな段階で自分から引いて逃げていた。

    今気になる人がいるが、向こうはパートナーとしてはみていない。先生は"一生共にするご縁がなく、その愛がなくなっても自分のプラスαが若干なくなっただけ”と。
    一生共にするご縁がなくても好きでい続けることはできるし、その気持ちを自分の一部とすることもできる。
    愛は与えるもので、自分の一部…、むつかしい。
    完全に愛はもらえるもので私のほとんどになっている…自分軸なさすぎです。

    自分を満たすには自分癒しをして好きなこと見つけて自分を出していくこと。そうすれば好きな人は好きで見返りを求めて苦しむこともなくなるでしょうか。

    • かづこさん
      愛はもらえるものだと思っていたが、違う視点もあるんだとまず、気づくことが出来ていることを自分に誉めてあげましょう(^^)
      もし愛をもらえなかったとして、自分の中を自分の愛で満たすために出来ることって何でしょうか?
      それは、かづこさんしかわかりません(^-^ゞ
      それをまずは、考えてみるといいかもしれません。シャンパンタワーの一番上が自分のだとすると、一番上のグラスにシャンパンが満たされないとシャンパンタワーにならないのと同じかなぁと思います(^^)v

  8. あなたにとっての「愛」の受け止め方は?
    「幼稚な愛」それとも「成熟した愛」ですか。
    「成熟した愛」になるためにこれからできることは?

    ずっと幼稚な愛の受け止め方をしてました。
    ・好きになってくれたから自分も好き。
    ・何かしてくれるから自分もする。
    相手次第、相手ありきな考え方をしていました。
    こう振り返ってみると、見返りの愛しかないですし、全て相手ペースでしか動けていないと思います。
    でも、成熟した愛は、深く静かで強いイメージなのですが…相手が何がどうあっても、自分は揺るがず受け止めて与える感じで。
    ・自分がどう思うか。
    ・自分がどうしたいか。
    といった、自分ありきの意識を常に持って、相手を包んでいくことかなと思います。

  9. 成熟した愛に近づいていけるように、見返りや愛されているからなどの条件をつける事なく育む愛を目指していきます。
    愛はプラスαだって考えた事がありませんでした。
    愛する人がいるから幸せで、彼がいなくなる事は私には恐ろしく怖いことで、不幸な事だと思ってしまいます。
    自分軸も私にとっては大きなテーマです。
    講座でも学んだ、例えパートナーがいなくても自分の幸せは変わらないって言うこと、腑に落ちるのは時間がかかりそうです。

    • パートナーとの時間だけでなく、自分の人生全体を充実させることにフォーカスすると、大事なものがたくさん増えそうですね!誰かに依存しなくても人生を楽しめる自分になれば、感じ方も変わってくると思います。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA