COMMENT

  1. 自分への自由度は100点満点中、90点くらいかな。
    ただ、この年代だから◯◯しなきゃという枠があるので、そこをもっと自由にさせてあげたいと思ってます。

    今は相手にも100点の自由度をあげられてると思ってるけど、相手の自由ってどんなところで感じるのかまだ確かめてなかったな..(^_^;)
    自由を感じてくれてたらうれしいな(^ ^)

    ノックを始めてから、相手は私のために生きているわけではないという思考を持てるようになったので、彼の時間やお金や行動は彼自身のもの、だから私は彼を縛らないと決めました。
    「恋人だから〜して当然」という枠はノック受講前の恋愛と比べ物にならないほど、外せてます。
    ノックのおかげです♡ありがとうございます。

  2. 自分に対する自由度はたぶん95%です。
    残りの5%は年齢とかで制限かけているところがありました。でも、
    これもヒロコ先生の教えでじょじょに大丈夫に!

    それでも旦那様には、85%ぐらいかも。
    先日も、旦那様が想像していないペットを「もし飼いたいって言ったら?」って聞かれ、
    「それは困る~」と拒否して反対してしまいました。
    子供の頃、飼っていて、なんだか飼ってみたかっただけだよ、と。
    飼いたいと言ったのは、カエルなんですけど笑。
    ささいなことだけど、いいよ~、水槽に入れてくれるならとか。譲歩案さえ考えられずに。
    逆に、私が好きな猫は、旦那様は猫アレルギーなのに、飼っていいよと。マスクをして寝ています。
    (少しずつ免疫ができていまは大丈夫ですが。捨て猫で。私が飼いたいけど家では無理だよね~と
    言っていたのですが、雪の日に旦那様がリュックを背負って公園に保護しに行ってくれ、そのままお家に)
    という経緯もありました。相手の自由度をもっと認められるようになりたいです!

  3. 自分に対する自由度=100点!と言いたいところですが、まだ言えないですね。ものによって制限があります。
    相手に対する自由度=60点・・・。
    私の価値観で判断している部分が多いです。
    お勉強や仕事、時間の使い方に関することは自由ですが、ご飯の食べ方やマナー関係は口出しすることがしばしば・・・。

    もっと夫の意思を尊重すること。
    私の譲れない価値観の部分は、夫が自らの意思で選択しているようにする・・・。やり方を考えています。

  4. 自分に対する自由度も相手に対する自由度も同じくらい高いと思います。たぶん90点以上かな。
    でも、相手はそう思っているのかな?と考えると、そうではないかも。
    相手にも、自由を実感してもらうには一工夫いりそうですね。

    • ともこさん、

      自分が相手を自由にしていると思えている感覚と、相手がそれを感じきれていないかもと感じるギャップはなんでしょうか。
      そのギャップを明確にして、埋めていけるといいですね!

      ヒロコ

  5. 現在の自分自身への自由度は、100%自由だと思います。
    毎日好きな仕事をして、自分で時間やすべき事を管理して、誰にも邪魔されずに自分の考えで動けています。
    なので、自分への満足度や幸福度も高いです。
    ただ、もっと言えば、ビジネスにおいての時間的・経済的な自由度を高めたいとは思うので、更に自分磨きしたいと考えています!!
    また、相手への自由度については、以前自分の自由度が低いと相手への自由度も低くなりました。
    自分もこんだけしているんだからと、相手へも同等の事を求めるような具合に…。
    自分が自分で自由度や幸福度を満たしていないから、相手にもその不足や不満を求めてしまったのだと思います。
    相手は自分の鏡であるということが、すごくよくわかります。
    自分に自信をつけることで、相手にも余裕をもって接することができるし、お互いの自由の心地よさを追求できるのだと思います!

    • 自由度100%、素敵ですね!ゆみさんのいうとおり、自分が我慢したら相手を自由にできないし、自分が自由になれたら相手も自由にできる。その為に自分に自信を持ってもっと自由にしていくって大事な考え方ですね!

  6. "自分への自由度は何点?相手に対しては?どうしたら100点あげられるか"

    自分への自由度は50点くらい。"◯◯すべき"をだいぶん辞めましたが、まだ自分にも他人にも科しています。自分と相手の自由度はおそらく同じくらいになるのではないでしょう。相手から〜してと要求があれば、なぜ私ばっかりと自然とバランスを取るように相手にも要求しているのではと思います。同じ窮窟さになっていきだんだんと一緒にいれなくなる…。

    自分が自分軸でいれば相手軸も尊重できるんだと思います。相手がいるのが当たり前ではなく、存在だけで感謝ならきっと100点満点をあげられるんだと。
    結局はknockの解釈はすべて自分軸、信頼、存在になるのでしょうか。

    • そうですね、何か頼まれた時に自分が我慢してしまうとついつい見返りを求めてしまいますよね。自分の気持ちに従って断ったり、代替案を出したりする事で自由度は広がると思います。自分軸、信頼、存在に感謝する気持ちは大事だと思いますよ!それだけで、同じ事柄が起こってもとても幸せに感じられると思います。

  7. 自分の自由度は80点くらいです。フルタイムの仕事をしているので、自由に動くことが出来ない、自分の時間を自由に使えてないと思います。ただこの仕事を選んで続けているのも自分自身で、ある意味満足しています。
    気持ちの上ではかなり自由度は高いと思ってます。今の環境を選択しているのは、私自身に他ならないからです。
    パートナーに対する自由度は低くはないと思いますが高いとも言えないという感じです。パートナーへの自由については今後は考えていきたいです。私自身は自由が心地いいので、パートナーにもそうありたいです。

    • 気持ちの上で自由度が高いって素敵な捉え方ですね!自由って時間だけではないので、自分がどう捉えるが大事だと思います。自分自身で自由度高く感じているなら、きっと旦那様にももっと自由を感じてもらえるように接することができると思います。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA