COMMENT

  1. あけましておめでとうございます!
    2018年、みなさまが愛の溢れる毎日を過ごせますように♡
    ・・・・
    発想の転換
    彼が想定外のマイナスな言動をした時、
    「なんでそんなことするのー」を
    「わー、それ逆に楽しい(面白い)!」と笑いに変換したいと思います(^_^)

    • みきさま、

      あけましておめでとうございます!
      本年もよろしくお願いいたします。

      「わー、それ逆に楽しい(面白い)!」と笑いに変換 ← これいいですね。
      色々なことがたのしく感じるようになると思います!
      「わー、それ逆に新しい!」も使えまする〜。

      ヒロコ

  2. みなさま今年もよろしくお願いします♡

    発送の転換ですが、内部会話です。↓
    相手が何を考えてるのかわからず不安を感じて、もうダメかも。。別れるかも。。と思ったら、暇か!!と自分をツッコミます。笑 あと長い人生でみたら大したことじゃない。それに相手は宇宙人だった…なんかだんだん気になってきたぞ!やっぱり斬新な返しをしてくる〜と明るい気持ちで会話してみます。
    こんな感じで合ってますか?笑

  3. 私が予想していないこと、価値観の違いがあったとき。。
    「私にはない発想だ!」とびっくりしてみます。

  4. 誰かの愚痴を言ってる人がいる時に、以前は「ありえないね〜。ひどいね〜。最低だね〜。」みたいに、相手に同調しるような発言をしてしまっていました。
    主語を認識しないと考えると…。。。
    なので、そういう場合は、愚痴を言ってる人と距離を置くのも方法ですが。
    「みんな疲れて視野が狭くなって、イライラモードなんだなぁ〜」みたいに客観的に捉えるようにして、相手と一緒に楽しくなれたり、リフレッシュできる事を考えて誘ってみるのもいいかなと思います!

    • イライラしてしまうとつい、いつもと違う自分になってしまいがち…。なので、リフレッシュできることに誘うのはいいですね!自分もまわりも、常にご機嫌でいたいですね!

  5. "こころの安定と考えると、どんな時に発想の転換を意識していきますか”

    “へーそうなんだ、面白〜い、斬新だね〜”といったん受け止めてから意見して二人にとってベストな方向に持っていくのは当たり前のテクニックなんですね。
    直球がお互いにストレスないと思ってたのは勘違いでした。
    よく考えると職場でも家族でも友達でも一番マイナス発言してるのは…私な気がします。甘えもあって気が緩んで言ってしまってますが、自分にも周りにもネガティブ意識を染み込ませているなんて、反省です。

    • 甘えもあって気が緩んで言ってしまってます→まわりをすごく信頼しているってことですね!何を言っても受け止めてくれるまわりの人達にも、かづこさんの言動が変われば影響は計り知れないはず!
      直球が一番ストレスがないのは人によると思います。言い方を変えるだけで、相手からの回答も反応も変わってくると思いますよ!

  6. 言葉が世界を造ると聞いた事がありますが、それほどの力を持つ言葉の使い方を私自身も気をつけたいと思いました。
    そして人から発せられた言葉に傷つかない自分も育てていきたいです。ネガティブな場面になりそうな時に特に意識して、言葉の変換を実践していきたいです。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA