COMMENT

  1. この「①言いなり女性」と「②柔軟な女性」の違いって難しいな~って思うことがあります。。(-_-;)
    この違いって、
    ①は彼の提案が受け入れがたいのにイヤイヤ応じる
    ②は彼の提案もアリかな?それもイイよねー!と前向きに受け入れる
    こんな感じでしょうか??
    私はデートの日程調整とかは、どうしても彼の要望を受け入れることが多いです。
    私は週末にゆっくり会いたいのに、彼は週末も忙しいから平日に会いたがる。
    これを受けれてますが、これは言いなり女性ってなってしまうのかなー。
    でも例えば食事を決める時など、夜22時に天丼を食べたい!と提案してくる彼。
    私「うぅー、この時間に天丼か。。太るよな~」と一瞬思いますが、
    「まぁ、この時間に食べるなら何食べても太るでしょ?!じゃ、彼が食べたい天丼にしよっか!」と思える。
    こういうのは柔軟な姿勢かなって思っています(^^)

  2. 柔軟な態度が示せる女性は、「余裕」があるんだと思います。ヒロコさんにも言われましたが、自己肯定力が高ければ
    予定が変更になったり、予測してない不意の出来事にも、「OK]が出せますよね~。
    ポキンといってしまいそうな危うい低い自己肯定力だと、彼のいう通りに従ってしまいます。
    自分を認めて、相手も認める。だから折衷案も出せるのかな~。そうなりたいな~。
    私は釣りが苦手ですが、彼が釣りに付き合ってとこのところ言うのです。私は、却下し続けていたのですが、
    「僕の好みを受け入れてくれなさ過ぎ」な女性になりつつありました汗。
    釣りに付き合って、私は車の中で読書しててもいいんだよなと。一緒にいてくれればいいんだよ、と彼もその妥協案
    でも嬉しそうでした。

    みきさんの22:00の天丼、いいなぁと思いました!以前、ヒロコさんも、旦那様の提案に夜でもデートしちゃうって言われてました。でも、あえてここで「太るからヤダつっ」と言える女性も可愛い気がしたりするのですが。
    毎回ではなく。周りの男性を見てると、愛され妻は、けっこうこのタイプもいるような…。ヒロコさん、この点、また
    機会があれば、ぜひ、教えて下さい。

    • なこさん、

      釣りをしている横にちょこんと座って、彼の釣りの様子を時折見ながら読書するといいかもです!!

      天丼の話ですが、「今から天丼かー太っちゃうな・・・私はウーロン茶だけにしよっ」でもよいかなと思います。
      夜のデートも毎回OKではありません。今日はねむねむだから、やめておくねっと言う時もあります。
      しばらく空いているな?ここのところ話ができていないな?など、相手も話したいと思っているのかも?
      私のために誘ってくれているかも?なんて感じた時は、眠いのを我慢していくこともあります。

      ヒロコ

  3. 言いなり女性と、柔軟な女性の違い。
    同じ行動をとったとしても、気持ちや心持ちに差があるのかな?と思いました。
    例えば、言いなりになってしまう女性は、自己肯定感が低かったり、どこか無意識にでも見返りを求めてしむうとか。逆に柔軟な女性は、自己肯定感が高くて、ありのままの相手を受け入れられたりする気がします^ – ^
    男性だって幸せになりたんですよね。笑 ついつい結婚となると、自分のことしか考えられなくなる気がします(>_<)急に結婚!とかではなく、相手を受け入れることから始まるのかなと思いました。焦らず♡ステップを踏むことですかね♡

    今の私は、彼の自由を受け入れようと努力してます♡
    今までは返信がしばらなくないと、自分から送ってましたが、そういうの止めるようにしてます。あれ、彼は今どんな状況?自分の欲求満たしてもらおうとしてない?とか内部会話しております。

  4. 彼からの様々な提案に柔軟な態度をしめすと考えるとどんなことがありますか。:これを考えると自分軸をきっちり持っていた上で彼に合わせる所は合わし自分の譲れない所は自分の意思を通せる人だと思います。
    その為には、相手にNO!と言うべき時にNO!と言える自信と自分の軸を自分の中で明確に把握できる力が必要であると思います。

    • 維里さん、

      そうですね!
      たとえば、提案内容は自分にとって(価値基準)、優先順位は高いもの?低いもの?と考えてみるのもありかと思います。
      もし高いものであれば、ゆずれない旨を伝える、お願いする。逆にどうでもいい低いものであれば、いいよ(今回は譲るよ)と譲る。
      もし、前回譲ったことがあるのであれば、今回はお願い!とも頼めますよね!

      ヒロコ

  5. いいなりの女性と柔軟な女性の違いは、自分の意思があるかどうか?だと思います。
    その上で彼の立場・気持ちを考えられると、柔軟な女性なのかな。

  6. 彼のいいなりになって自分をなくす事。
    まさに経験しました。
    彼からの提案を受け入れるか受け入れないかは、
    自分が受け入れてワクワクするかどうかを基準に、
    自分で判断しなければいけないのだと思います。
    そして、受け入れられないのであれば、
    理由や気持ちを添えてノーと言うことも大切だと思います。
    「柔軟に対応するとは、
    お互いが自分の軸を持って気持ちを伝え合って、
    お互いがハッピーな気持ちになれること。」
    そう考えているので、
    自分と自分の気持ちに自信を持って、
    そして相手への理解も忘れずにいたいです。

  7. “彼からの様々な提案に柔軟な態度をしめすと考えるとどんなことがありますか。”

    私は尽くしすぎると人から言われますが自覚がないので、”嫌われたくない””相手依存”の他人軸になっているのだと思います。なら相手からの要求も全面受容してるかというと、内心穏やかでなく不満をためていることも多いです。
    結局自分がやってあげたいと思うことは、しなくていいことまでやるのに、相手からの要望はやりたくないという、自分目線でしか行動していないということになります…傲慢です。
    自分軸を保ちながら相手の要望も受け入れる、落としどころはどこでしょうか。尽くしすぎ(いいなり)の中のどこまでが嫌われたくないからなのか、本心からなのか、自分の気持ちを図るところからです。
    「いいなり」①嫌われたくないからの行動
    ②本心からしてあげたいの行動
    「柔軟」③要望を受け止めての行動
    まだ①と②をグルグルのレベルです。

  8. 主人はこだわりのあまりない人なので、私に何かを頼んでくる事や押し付けてくる事はありませんが、よく考えてみると提案された事はあったのに、私に都合が良くない事はスルーしてたかもしれません。彼はそれ以上は言わない人なので、我慢して私に合わそうとしていたのかもしれないのに、それさえも気づかないようにしていたかもしれないと思うと、ゾッとしました。そんな傲慢な奥さん私なら嫌だなぁと思い反省です。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA