COMMENT

  1. 怒りの感情が湧き上がってきたときは、あー、私は今、腹がたって怒りの感情が出てきておる~~!と、
    感情を味わいます。で、できれば「何で怒りを感じてるの?」頭の中で何人もの自分と脳内会議をします。
    すぐに感情を出さないように。

    • なこさん、

      脳内会議!上級者ですね!!
      何を怒っているの?何が満たされなかったの?何をどうして欲しかったの?
      どうしたらうれしくなる?なんて、最後に建設的な未来を考えてみるといいかもしれません。

      ヒロコ

      • なるほど。まず何を怒っているの?と自問すれば良いのですね!そして最後に建設的な未来を考えてみる。お二人の言葉とても参考になりました。ありがとうございます♡

  2. まずは自分でその怒りを受け入れてあげます。そして、どうして怒ったのだろう?と考え、そういう意欲があったんだね♡よしよしと自分で自分を慰めます。
    仮に、怒りが抑えきれなくなったら、怒りをぶりっ子すぎるくらい可愛く表現するか笑、ユーモアを交えてお話しするようにします。

  3. 怒りは、まずは感情を味わいます。
    味わい尽くしたら、怒りの裏側にある気持ちをみます。
    それがわかったら、伝えます。
    このときくらいになると、怒りが静まっているから冷静に、可愛くいえるようになっているかな??

    • まさこさま、

      素晴らしい!!
      上手に怒りと付き合っていますね。

      ここから上級者へ
      相手の立場になって、相手の言動を見てみる。
      自分自身の受け取り方(解釈や意味づけ)は、思い込みではない?って、一旦疑ってみるのも大事かもしれませぬ。
      違う視点が見えると、そもそもの怒りもなくなるかも。

      ヒロコ

  4. 怒りやイライラしている時は、
    一旦は一人冷静になれる環境に移動!
    そして、
    自分がイライラしてる。
    イライラの理由は何か。
    をしばらく考え続けます。
    (時にはブツブツ呟くか、ノートに思いを書き殴りながら)
    あとはどうしてもイライラがおさまらなければ、
    泣ける映画を見て思いっきり泣くか、
    ひたすら早く寝ます。
    それで冷静になってから、
    イライラした理由と自分の気持ちを伝えます!

  5. “怒りの感情が湧き出て来たものをどうのように対処しますか。”

    相手に対して怒りがあるときは、相手の中に自分の嫌なところを見ているからと思います。勝手すぎる!ーーなら自分も勝手なことしているし、感情的になるな!ーーなら自分も今感情的になってるなと。
    怒ったときは、あ〜相手は自分の鏡だなぁと、少し離れて客観的に分析して落ち着きたいと思います。

    相手が自分に怒っている時は、先生の言われた動物的本能だと意識して、飼い馴らすように穏やかに丁寧に
    向き合って、気持ちを伝えたいと思います。

  6. 怒りの感情が湧き出てきた時、私の場合は私は正しくて貴方が間違っている!と思った時のような気がします。
    正しいか正しくないかでジャッジしないと教わり、だいぶ怒りの感情が出てこなくなった気がします。
    でもすぐに感情を動かしてしまいがちなので、一呼吸おいてみます。あれだけ怒りの感情があっても、時間がたてば本当につまらない事だったし、私にも反省すべき事があるといつも思うので。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA