COMMENT

  1. 私は仕事とプライベートは切り替えはできているかなと思います。
    社内恋愛の時は職場の話をすることはあったけど、基本的にはプライベートに仕事の愚痴は持ち込まないようにしてます。
    でももし愚痴を言いたくなった場合は、「1分だけ愚痴っていい?」と事前に聞いたり時間を制限してみたりしてもいいかなと思います。あとはノックで教えてもらったように、面白い話にすり替えて話してみる!
    基本的には彼と過ごせる貴重な時間は、お互いが笑顔になり癒される時間にしたいと思います♡
    会社で感じたストレス(イライラやクヨクヨ)は出していないと思うけど、アラフォーともなると顔に疲れは出ているかもしれません。。仕事終わりの女性は、プラス6歳は老けて見えると聞きました…(-_-;)
    仕事帰りのデートは、内面的にも外見的にもキラキラ見えるようにメイクをちょっと明るめにしたり、ちょっとした工夫はして、どよ~んな顔に見えないように意識はしたいと思います。
    今の彼の場合は、仕事後に会うとかなりピリピリムードの時があります。口調がきつかったりして休日とは明らかに異なる時も。。
    男性の方が切り替えが難しかったりするのでしょうか?最初はちょっと影響されそうでしたが、今は相手がどんなモードでも私は私と考えて引きずられないようしています。

  2. 仕事から家に帰る前に、カフェでコーヒーを飲んで頭を切り替える時間をなるべく持つようにしています。
    やっぱり仕事のことでイライラしたり、締め切りに追われていたりすると
    自分でもピリピリしてしまうので、せめてできることかなぁ。それでも、旦那様に「今日、なんかあっただろう?」
    とか、たまに言われてしまうことも。
    あと、お料理をするとき「無」の状態にして、切りかえるようにしていますが、これもイライラして
    しまうこともあってなかなか難しいです。

  3. そもそも仕事でストレスを溜めないように。というのもありますが、
    何かあったときこそ、ニコッと笑顔でスイッチ入れられればいいかな。と思います。

    そうでなく、なんとなく疲れちゃったときとかは?
    普段から好きなものに囲まれた生活、帰宅したらホッとできる空間を心がけたいです。

  4. 「切り替える」ために何かできることはありますか。
    →目の前のことに集中する!
    嫌なことがあった時は、掃除もします。良い運を持ってきてくれるような気がします。

  5. 切り替えは苦手です。。。
    表面上は取り繕えるのですが、
    心の中はずっと引っかかって笑顔もぎこちなくモヤモヤ…
    みたいな状況がよくあり、
    中々上手くコントロールできなかったりします。
    仕事の事は特にひきずりやすいので、
    切り替え方はずっと模索しています。
    今までやってみた事があるのは、
    ・カフェに行ってボーっとする。
    ・ノートで現状と問題を分析する、
    ・時間とお金を気にせず買い物をする。
    事でしたが効果がある場合もあればない場合も。
    なので、
    夢中になって頭を強制的にでも切り替えられる方法として、
    運動なんかもいいのかななんて思います。

  6. 仕事での出来事を引きずりそうになる事は確かにあります。
    でもウーマンで学んでからは、自分に起こった出来事には、ここから学ぶ事は何かを考えれるようになりました。
    私以外の人の想いなどについては、私の想像は妄想にすぎない事も学び、くよくよ考えることはやめました。私自身の価値はそれらに左右されない事を学んだからです。
    この学びは私にとって大きな変革でした。
    これからも上手く切り替えしてプライベートでは私の世界を楽しめるようになりたいです。

  7. “切り替えるために、何がどきることはありますか?”

    プライベートにあまり仕事は持ち込んでいない気はします。グチを言ってもさらっと事実だけ話している感じで、切り替えが出来ているのか?…単に話し下手でオチがないと言われるのが嫌な気もします。

    逆にプライベートを仕事に持ち込んでいるような。職場でイライラすることがあるとプライベートのイライラや不安がもたげてくるような。職場の方がなんだか現実感があり、プライベートはままごとな感じがするのはどうしてでしょう。仕事に重要度を置いてるからプライベートくらいはフワフワしたいのでしょうか。ちゃんとした答えになっておらずすみません。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

WomanFamily紹介

ウーマン魅力学®で愛の土台を学んだ受講生たちは、日々の仕事だけでなく、社会貢献にも熱心です。そんな仲間たちとさらに学び合い、豊かな幸せを実現しながら、社会貢献の幅を広げるべく活動するコミュニティが、ウーマンfamilyです。

コミュニティメンバーはウーマン魅力学®やLove to know labの中で開催される各種のセミナーやイベントに、講師・サブ講師・企画・運営など様々な形で携わり、みなさまの幸せを応援しています。

WomanFamily