COMMENT

  1. 勇気を出して彼を自由に解放することに挑戦中です。
    私からちゃんと予約しておかないとドンドン週末に予定を入れてしまう彼。
    ほとんど週末をゆっくり過ごしたことが未だに無いので、それがずっと不満で不安だったけど、一度だけ「たま~には週末を一緒にゆっくり過ごしたいな~♡一緒に朝寝坊してブランチとかしてのんびり♡」と気持ちを伝えたことがあります。
    すると…彼自身は私達が週末をゆっくり過ごしたことがない事実に気が付いてなかった….(-_-;)(そーきたか…笑)
    「僕たちにはこれからたくさん週末がくるでしょ?!」って…「うーん、言いくるめられてる感あるけど、実は彼の方が長期的な目線で考えてる??♡」と思うと不満や不安は減りました。
    まさに成長中で人脈拡大が第一目標の彼。
    きっと、もっと会う時間を作って欲しいとか、彼が積極的に参加している仕事絡みのイベントに行かないで欲しいとか私が言ったら窮屈でしょうね。100%フェードアウト決定だと思います(>_<)
    彼が出会った興味深い人達に興味を持つ、そして共に成長するという気持ちを持てばいいのですね。
    今思うと、彼は週末に出会った人達のことをわざわざ報告してくれてました。
    今後は、そのタイミングでもっと質問したり、ともに感動したり喜んだりして共感しようと思います。
    私一人では決して経験できないことを、彼を通して経験できるのはとても貴重でありがたいことだな~と思ってます。

  2. どこの誰?何するの?なんで?と、心配して詰問調になるといけないのかなと思います。
    彼が楽しんでいることを理解したり、成長を見守る心があると、
    いいね。楽しんできて。といった言葉になると思います。

  3. 「今度はどこに行くの?」とか「どんな人と会えたの?」
    とか言う事を直接聞きたくても聞けず。
    相手からも詳しい事を話してもらえなかったら、
    非言語で伝えていたり冷たくしていたと思います。
    更に後々、
    女性と二人きりでどこどこ行ったとかを別の人から聞くと尚悪化…笑
    自分の中でモヤモヤしながら、
    彼の前ではできるだけ普通を装って無理に笑顔を作ってみたいな、
    ぎこちない感じで過ごしていたように思います。
    そして、
    時々モヤモヤがたまってしまい心の余裕がなくなると、
    「こんな女性とこんな所行ってー!」
    みたいな言葉を投げたりして自爆してました。。。
    非言語と言葉で相手を窮屈にしていた気がします。
    なので、
    まずは自分の心に余裕を持って相手を信頼する事を前提に。
    もし気になるのであれば、
    「どんなお仕事を今していて、
    どんな人と交流しているのか知りたいなぁ〜。」
    みたいに直接聞いてしまうのもいいかなと思います!
    あとは、
    「こういう人とこんな所行くよ〜。とかを事前に教えてもらえたら安心するな」
    とかの声がけをお互いする事でしょうか。
    うーん、でもこれすら窮屈なのか…
    今回の内容はこれからの課題で考え続けます!

  4. “どんな言葉がけが彼を「窮屈」に追い込みますか。
    逆にどんな言葉がけをするといいでしょうか。”

    “二人の時間を作ってほしい”
    まず伝えないと気付いてもらえない、でも伝えると重いとなりフェードアウトになりかねない。
    二人の関係性にも影響されます。ある程度確定した関係なら窮屈というより必然な感じがありますが、まだ浅い付き合いならフェードアウトも。

    二人時間を作るために予定を聞いても返答はなく、ましてや誰とどこでなんてないのに事後にLINEで報告される。そして急に明日空いてる?行くつもりにしていたのに!と自己都合な発言にただナゾしかありません。男性は時間は自分中心に回っている感覚なのでしょうか。
    言葉かけは、二人の時間を作ってほしいだけを伝えて、いつ空いてる?これる?どうする?の質問は言わず、相手に委ねるでしょうか。どうしても質問疑問をするなら気持ちを伝えてからの投げかけ、キャッチボールを楽しむような伝え方は出来るかなと思います。

POST COMMENT

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA